ツイッターパーツ
t

2017-10



サクラ三昧

201204花見02
お花見ができるなんて1年前は想像もしていなかったな。


201204花見
お昼ご飯をちゃちゃっとお重につめて、てくてく。
ご近所の桜の木の下へ敷物をひいて、
お花見ごはんをしました。
桜蒸しパンはおいしかったけれど、
今度リベンジだな~。
色が下品なので次はあずきの煮汁でやってみよぅ。

201204花見03
その日はまだつぼみもちらほら。
誰もいなくて寝転んで桜の下でひなたぼっこ。
わざわざ人手の多い名所に行かなくても見られるなんて贅沢だなと
1人占め?いや3人占めしてきました。

車での移動中も桜並木をみつつ、
職場に着けば敷地内に桜トンネルがあり、
夜寝るときは家の前に1本だけ生えている桜を眺めています。
ライトアップされててきれいです。

街燈だけど・・・。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

鴨川シーワールドへ

201203くらげ
春休みのとある日。
鴨川シーワールドへ行ってきました。
招待券の期限が迫っていて無駄にしないでよかった~。
春休みといっても我が家は働いているので、
子供たちは通常出勤。
通常出勤中もお友達と過ごすので楽しいようですが
完全春休みは日曜2回のみ。
お出かけはとてもうきうきでした。


201203ベルーガ
特に私、海が大好き。水が好き。
ここ鴨シーも何度行ったかわからないくらい。

「一緒にもぐりてぇ~」

・・・を連発しすぎて、子供からうるさがられるほど。

このベルーガはとても利口で
目が見えない状態でもエコーを使って
物を判別できるというショーをやっていました。

一番おもしろかったのはシャチのショー

・・・にて巨大水槽からあふれる水でずぶぬれになる観客をみること!

爆笑しすぎてシャチみてない。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

海へ

20120311海

2012年3月11日
ずっと避けてきた地元の海へ子供たちと行きました。
津波が超えた交差点をとおり、浜辺へ。

海岸線の侵食がすごく、潮周りもあってか
すぐに波が来ます。
前のように貝殻を拾うことはできなかったけれど、
子供たちも思うことがあるようで
静かに海をみつめていました。

   ***

あの日は帰宅難民になり、
子供たちは先生や家族が守ってくれました。

今度、想定される東京直下型地震がきたら、
湾岸勤務の私は
帰宅難民どころでは済まされないかもしれない。
その時の心構えを子供たちと話しあいました。


・・・って、話し合ったはいいんだけど、
その翌日から持病が悪化した私。
子供たちもこんな親で災難です。
お薬効かないし、ママ爆発しちゃうし・・・。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

最近のマイブーム

久しぶりにPCに向かいました。
年度末で仕事が忙しいのもあるのですが、
このところはまっていたもの・・・
それはプール

だいたい週2回くらい通うようになって、
「服薬と併用することで病状も安定するでしょう」
と主治医のお墨付き。
職業病の腰痛にもバッチリ効果ありです。

母には「帰ってくると憑き物がとれたみたい」
って言われます。
プール時間をとってくれる家族にも感謝です。

   ***

それから
DVD宅配レンタルを利用するようになって、
子供と昔のアニメを見るようになりました。
前はディズニーばっかりだったのが、
一緒に見られるタイトルが増えて、
成長を感じます。


ようやく「プラネテス」全巻見終わった~。
Blu-rayは手がでないけど、
今度DVDBOXが出るので欲しいな~。

プラネテス 1 [DVD]プラネテス 1 [DVD]
(2004/04/23)
田中一成、雪野五月 他

商品詳細を見る

ニューイヤー駅伝観戦

元日は真夜中に出発して、
毎年恒例のニューイヤー駅伝を見に行きました。

・・・といっても
選手の皆さんの速さとコンデジではこのとおり。
しょぼい画像です・・・。
でも目の前のたすきリレーはとても迫力ありました。
201201ニューイヤー駅伝

祖父母宅に持参したおせち。
作ったのは母で、祖母も作るので
私は芋の皮むきくらいしかしませんでした
かえってお手伝いはしないほうがいいみたいです。

ゆるめに詰めていって、
帰りは祖母のおせちが詰め込まれます。
2012おせち02

ゆずの器に入ったなますは私の作品です。
2012おせち01

元日はこうしてSAで初日の出を迎え、
お墓参りに行き、おせちを食べ、
駅伝を見て、初詣に行き、
何食わぬ顔して、私までお年玉を頂戴して
その日のうちに帰るという(爆

祖父母も高齢で次はもう会えないかと思うと、
んー やっぱり毎年同じことするのは大事かもしれないと思います。
でもいかんせん、
私もこのスケジュールだと持病が悪化するので、
おばあちゃんに「あんた、疲れた顔しているね」と言わせてしまうのが
ちょっと申し訳ないです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

