ツイッターパーツ
t

2017-05



捨て活:子供服

まるさんの「捨ててスッキリ活動」に参加しています。

捨て活

詳しくは広報部長さんの「ブログ」をどうぞ。


我が家は今のところ収納も足りていて
モノはあふれていないんだけど
なんとなく掃除が苦手。
しかも週1休みで掃除に時間はかけたくない。

きっと「掃除機をかける=床からモノをどかすのがメンドクサイ」から。
きっと「棚の上を拭く=棚の上の小物をどかすのもメンドクサイ」から。
ならばもっとすっきりして掃除をラクにしようと
「捨て活」に参加しました。

私の場合は「捨てる」といっても
リサイクルショップ行きか「譲る」パターンなんだけど、
皆さんの活動をみていると
なるほどと思うアイデア多々あります。

今はものすごーく買い物を控えているので
すっきりすればモノが増える事はないはず。
・・・たぶん・・・きっと(汗


最初は6月の衣替えで子供服に着手。
201006子供服

姉のおさがりを妹にまわせたのは赤ちゃん時代だけで
ほぼ双子な姉妹なので
どんどん着られなくなる。
処分すればクローゼットに夏冬すべての服をつるすことも夢じゃないかも?
そしたら「衣替え」もしなくていいじゃない?

知り合いに譲る用と
掃除用ボロに切り分けるのと
クリーニング行きに分けるのに
けっこう時間がかかり、
そこからクリーニング店に行くまでがまた億劫で。
クローゼットはずいぶんスカスカになったけど
みなさん、お洋服どうやって管理しているのかしら?

いまだにクリーニング店行けてません。
そんなんで捨て活なんて出来るのか~?

磨きすぎは体によくない?

■レンジフードの中身■
20091227レンジフードの中身
新築以来、
はじめてレンジフードの中身が取り外せる事がわかった。
・・・オイオイ。

■磨きすぎってやつ?■
20091227レンジフード磨きすぎ


2年ぶりにしては大して汚れてないので
キッチンでやればよかったかもしれません。
でも水がもったいないと
外の雨水タンクを使い
駐車スペースでやってみました。

おかげで綺麗になったけれど
磨きすぎて塗装はがれた。

しかも夜になってぞくぞくする寒気に襲われ、
数年ぶりに検温。
おおっ? とうとうインフルエンザか?
念のため子供の弁当を用意してから早めに寝てみました。

翌朝、そしらぬふりして子供を預け通常出勤。
なぜって、
うちの職場に医者がいて
無料で診察もするし薬ももらえるのですw
本当に家計に助かるんです。
その分子供にまわせるもの。


それを狙って出勤したのに、
仕事を始めたらみるみる熱が下がってしまい、
しかもすでに年度末進行で医務室に行く暇もなく・・・涙。

仕事へ行くと元気になるって一体・・・。

ペンキ塗り

■将来有望なちびペンキ屋さん■
20091223デッキ塗装
お天気も晴れマークが続いていたので
リビングダイニングに隣接するウッドデッキに
ペンキを塗りました。

手作りなので多少でこぼこはありますが
12畳あるので布団干しも大変重宝します。
これでもうちょっともってくれるかな?

■ビフォー■
20091223扉塗装前
こちらは玄関ドア。
10月台風の暴風で
家の壁に固定していた鋳物のオーナメントがもぎとられ、
そのオーナメントが扉を直撃したらしく、
あちこちにキズが出来ていました。

■アフター■
20091223扉塗装後
キズにしみこませるように塗りこんだので
目立たなくなりました。


自然のチカラってすごいですね。
オーナメントが人に当たらなくて本当に良かったです。
もぎとられたあとの家の外壁も要修理なんだけど
まぁデッキを頑張ったから良しという事で・・・。


問題は・・・
広い面積を一気に塗り、
ハケをペイント薄め液できっちり洗浄したせいか
ラリってラリって・・・(ノックダウン)
ヤンキーの皆さんはこんなものを吸って何が楽しいのでせう??

キッチン大洪水事件

台風につづき試練のスタート11月。

我が家のキッチンの蛇口はタッチレスです。
手をかざすと水が出るしろもの。
ところがここ数ヶ月
センサーが感知しないことがしばしば。
水がでないのです。
電源を抜いて手動にしたくてもダメ。

取扱説明書とにらめっこで
トラブル時の対処をひとつずつやってみました。
蛇口についている茶漉しのようなゴミとリネットを掃除するとか、
電源を入れなおすとか・・・。
でもやっぱ反応しない。

そこで最後の手段。
「シンク下の元栓の茶漉しのようなゴミとリネット掃除」を
やってみることにしました。
ここに水道管からゴミが流れてきて詰まると
蛇口から水が出なくなるそうなのです。
「これでダメならメーカーに修理を依頼せよ」と書いてある。

200911タッチレス水栓ストレーナー

こんなところ掃除した事あります??
新築2年で。

(つづきはRead moreを押してね)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

