ツイッターパーツ
t

2017-05



こんにゃく作り

201202こんにゃく完成
今年もこんにゃく芋からこんにゃくを作りました。
子供が大好きなので、
1つのこんにゃく芋からたくさんこんにゃくが出来ても
あっという間に食べてしまいます。

こんにゃく芋は収穫まで何年もかかるそう。
今回はいただいた芋ですが、
父の家庭菜園でできたらいいなぁ。

もし「こんにゃくの作り方」
興味ある方はREAD MOREを押してくださいね。
ざっくりですが手順をご紹介します。

Read More »

友チョコとファミチョコ

201202バレンタイン01
我が家の子供たちもお菓子屋の陰謀にひっかかり、
週末、「友チョコ」を作りました。

皆で交換しあうのですが、
お約束の場所まで遠くて、
私はアッシーくん(古い・・・
ちょっと病状が悪化していたので、
正直きつかった。

でもがんばったお礼にと、
お友達からのチョコを
子供からおすそ分けしてもらいました。
ごちそうさま。
みんなよく作るな~。
親も大変だよな~。

201202バレンタイン02
そして私も陰謀にひっかかりケーキを焼いてみました。
しっとりブラウニータイプ。
こちらはファミチョコ。家族みんなでいただきました。
とても簡単にできたので、次回は配分量をかえて
いろんな味をためしてみたいです。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

冬休み最後の過ごし方

連休初日は仕事だったので、私は2連休。
子供達に冬休み最後だったので、
「何がしたい?」と聞いてみたら、
「クッキーが作りたい」
「杏仁豆腐が作りたい」

・・・食欲の冬ですか?

というわけで作ったココアクッキー。
201201クッキー作り
雑誌に掲載されていたなかしましほさんのレシピを参照。
バターじゃなくて菜種油が入るんだけど、
生地がボソボソしてちょっと苦戦。
でもまぁ焼いてみたらとってもおいしかった。

杏仁豆腐は混ぜるだけで簡単。
なにか作りたいお年頃なんですよね。

午後は図書館で本を借り、
新学期に必要な文房具を買い揃え、
久しぶりに映画を見ました。

タンタンの冒険ユニコーン号の秘密
チケットをもらったから行ったのですが、
子供の頃、私は「タンタンの絵本」を読みまくった世代なんだけど、
子供達は初めてだったみたい。
あー 原作シリーズもおもしろいんだよぅ。
今度読んであげようと思いました。

お気に入りのインドカリー屋さんで
ナンとサグカリーでおなかいっぱいになり、
風呂に入って
録画しておいた徳永英明のライブを見る。

幸せすぎます
そして明日は薪割り~ がんばるぞ。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

年越し蕎麦2011

20111231お蕎麦
毎年恒例の年越し蕎麦。
今年も父の手打ちです。
本当に打ちたておいしい~。
幸せです。

   ***

私の今年一番大きかったのは、
やはり環境の変化でした。

Read More »

熟した柿でクリーム

白神こだま酵母食パン201112
久しぶりに白神こだま酵母でパンを焼きました。
ホームベーカリーにおまかせでしたが、
白神こだま酵母は前回イマイチだったので、
今回はいびつながらも窯伸びしてくれてホッ。

ぬるま湯で酵母を溶かして
普通に焼くのが一番良いようです。

ネットで検索すると
「そのまま酵母をいれても大丈夫」とか
「早焼きコースでも大丈夫」とか出てきましたが、
我が家の機種で試したらダメでした。


完熟柿クリーム朝食
柿が熟しすぎてしまったので、
冷蔵庫で眠っていた生クリームと合わせてみたら
家族に大好評でした。
生クリームに砂糖もいらないし、
熟した柿をジャムにする手間も省けました。
カロリーが気になるので滅多に出来ないけど・・・。


今年は柿が豊作で、
食べきれずにどんどん熟してしまったけれど、
今頃になって柿クリームやら漬物やら試しています。
ビーフシチューやカレーに入れてもよいそうです。
来年はもうちょっと早めに試せるといいなぁ~。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

