ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


桜三昧

201104sakura

桜が満開の週末になりました。
ここ数日、職場の昼休みは桜を眺めながらお弁当を食べています。
今日は子供達と自転車で桜めぐり。
庭先からも見えるけど、
並木道になっているところまで行くとやっぱり嬉しい。

  ***

あっという間の3月でした。

(続きはREAD MOREを押してね)
3月11日 地震当日

あまりの揺れにオフィスの棚を抑えつつ、机にもぐりこんだ私。
揺れがおさまって外へ避難した時に、
真っ先にお台場のビルの黒煙が見えてびっくりしました。

東京湾に面しているので、敷地内水門が緊急閉門され、
津波に備えて敷地内の8階建ての建物に退避。
津波は海面が盛り上がって
湾内をざざーっと流れてゆきました。

結局、帰宅できなくなり職場泊。


・・・寒かった・・・

いや被災地の方はもっと寒いし
生きるか死ぬかなんだけど。

実は古い建物なので20時で暖房が止まってしまうのです。
宿泊設備もないので、そのままごろ寝。
(後で新聞紙を身体にまくと良いと教わりました


一晩中寒くて震えていて、余震もあるなか、
明け方3時ごろエレベータ保守会社の人が!!
すごいなぁ まだまだまわるんだとか。

結局朝6時ごろ退社して、電車でいけるところまで行き、
途中まで父に迎えにきてもらい、
14時ごろようやく子供と会えました。

自宅は内陸だったのでほとんど被害はなく、
家の前にまで沿岸部の人が避難されてきたそうです。

子供は地震も怖かったけれど、
地震に伴って起きたとある事件におびえていて
「ママ、聞いて聞いて・・・」と離れませんでした。

大丈夫。
先生方もおじいちゃんもおばあちゃんも
みんなあなた達を守ってくれたじゃん。
気にしないでがんばろうって言い聞かせました。
自分にも。


あれ以来、
私の職場ロッカーには食料とお泊りセット常備です

● COMMENT FORM ●

復興へ

その日はたまたま名古屋で自宅には移動
出来ましたが、単身赴任中の大地震で家族と
離ればなれを思うと何とも言えません。
暗い話ばかりのこの1ヶ月でしたが、満開の
桜の花を見て、庭にイッパイの新芽を見て
少しずつ、明日へ向かう気力が湧いてます。
この気持ちを誰かの役に立てて行きたいと
思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沢山の方々が帰宅難民になって大変だったと思います。
ヤキトリオちゃんもか・・・(泣)

桜綺麗ですね。

東京はもうサクラ、ですか。
長野はまだまだこれから。

ことしのサクラは特別な気持ちで迎えています。
私は子供の存在に勇気づけられるばかりの日々ですが、
大人としてできる事を目一杯探していこうと思っています。

>mogekiさんへ

特に連絡がとれないと本当に不安になりますよね。
落ち着いた行動もとれないな・・・と。
mogekiさんのお庭もどんどん進化してゆくので
楽しみです。

>めえめえ羊さんへ
もう毎日花びらが散って散ってシャワーのようです。
それも綺麗です。
被災地の方、どこかでこの風景を見られるといいなぁと願います。

>いちさんへ

待ち遠しいですね。暖かくなったら赤ちゃんもお外へゆける~

本当にさくらがみられることに感謝するなんて
去年はなかったです。ありがたいことですね。
(正直、花見ー! 団子ー! 終了ー!って感じ? 爆)

こどもたちを見ててくれる人がいて良かったね!
うちの方は本当に何も起こらなかったので、なんとなくテレビをつけて驚きました。
地震の規模が大きすぎる。
心に傷を負った人たちにも桜が癒しを与えてくれますように。。。

千葉でも津波で家を失い避難している人がいます。
東北よりも暖かいので
どこかで桜みられたかな?と思っていました。


管理者にだけ表示を許可する

シーグラスアート «  | BLOG TOP |  » しばらくお休み

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

