ツイッターパーツ
t

2017-07

スポンサーサイト


2009年薪の使用量

■いぶし銀の薪■
201006薪

画像の薪、半割りにしてないのが多いな~。
私、サボった?
割ってあるほうが乾燥しやすいけど、
こうした薪でも熾きになってから投入すれば使えます。

我が家の薪ストーブのための薪。
幅6m×高さ1.5m×奥行き55cmの
手作り薪置き場においてあります。


2009年は平日はほとんど焚けず
ガスストーブで過ごしたので
幅4m×高さ1.5m分使用して終わり。
今までの使用量の2/3でした。

休日は朝から焚いて
1週間分の食事のしたごしらえをまとめてしたり、
時間のかかる煮込み料理をしたりして思う存分使用。

来シーズンもこんな感じだと思うので、
同じくらい用意。
薪置き場ももうちょっと使い勝手よく改造したいけど、
暑くてやる気がおきない。

薪置き場使ってみると
もっとこうしたいああしたいって思うことありませんか?
我が家はあえてつけなかった「背板」
やっぱり欲しいです。

● COMMENT FORM ●

思います

薪置き場、幅6mとは大きいですねー。
細ければ、半割でなくても、2年ほど乾燥してれば、大丈夫!
ちゃんと薪サイズに積んであるところが素晴らしいです。
我が家は、1~2mの細木がパレットの上に野積みです。(恥)
薪棚って、なかなか満足いくものが出来ませんよね。
背板、あったほうがいい、と私も思います。
我が家も今度の冬までに大容量の薪棚作りたい!

背板、あると今ひとつ乾かないような・・・
って気がします。

我が家の薪は、カビだらけです^^;

それがないと

背板ないと、薪を使ってしまった後、寂しい感じになりますよね~
我が家の場合裏に隠していたいろいろが丸見えになってみっともない。
まあそれが薪を早く埋めなければというモチベーションにつながって
いると思うようにしてます。

使ってみると問題点も見えてきますよね。
雑木なのでそんなに太くはないのでダイジョウブかな?
(だから半割りをさぼったともいう)
パレットってどこで手に入るのですか?
近所のホームセンターではくれないんですよぉ~

気候にもよるのでしょうか?
隙間をあけて板をはればいいかなぁ~?
うちもカビどころかきのこ生えてます。
図鑑で調べたいくらいそれはそれはカラフルに^^;

心理的にも背板の有無がかかわってくるなんて!!
・・・・確かに薪がないと
何置き場かさっぱりわからないですね。
mogekiさん邸の薪スペースは
全体にダークブラウンでしたよね?
斜面の日当たり加減でそうみえるのかもしれませんが、
あの濃い色もいいなぁと思いました。
うちの単管パイプはシルバーなので
薪の少なさが目立つ! 目立つ!(爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/72-caed4b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月の電車内 «  | BLOG TOP |  » 捨て活:子供服

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

