ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


梅干し初挑戦

青梅をシロップ漬けにしている間、
残りの梅を5日ほど追熟させました。
梅干し2010追熟5日間

梅干レシピはパルシステムの「おいしい手づくりコミュニティ」を参考にしました。

漬物容器がないので
果実酒瓶10号(8L)に3Kg、
残りの1Kgをシッパー付き袋で漬けました。
重石は塩を500g袋。(これ以上は入らなかった)
姉妹がそうっと梅→塩の順に入れてくれました。

翌日には梅酢が1/3ほど上がって来ました。
ちょっと安心。
梅干し2010翌日

3日目には梅酢がかなり上まで上がってきたので
塩袋を平らにして均等につかるようにしました。
梅干し20103日目

6日目にはかぶるくらいに。
これでカビが出ることなく土用までいくといいのですが。
梅干し20106日目

袋漬けは空気を抜いてたいらに置いておくだけで
重石もいらないので気軽にできますね。
それに梅酢も早く上がって来ました。
果実酒瓶10Lと袋漬け2010

作るのは簡単だったのですが、
それ以外にちょっとした事件がありました。

シロップ漬けが終わった日の夜中。
長女:

「ママ・・・かゆくて眠れない」


(続きはREAD MOREを押してね) 夜中に長女にたたき起こされ見ると
足が湿疹だらけで真っ赤にはれあがっています。
梅をもいでいるときにハーフパンツだったので
虫かなにかにかぶれたんですね。
以前も知らない間に
腕がかぶれたことがあったのにうかつでした。

その時の薬をつけ、アイスノンで冷やし、
頭に浮かんだのは、

これでひどくなって医者にかかったら、
有給休暇が減るな~。薬代もかかるな~。
梅買ったほうが安かったかも。


なんてヒドイ親(爆

幸い、2日ほどでかゆみもおさまりましたが、
夜な夜な爆睡している娘の体の向きを正し、
ぬるくなったアイスノンを交換し、
薬を塗りなおす作業がついてまわったのでした。
治ってくれてよかったけど・・・疲れたぁ(笑

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/66-e3ddae7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » 梅シロップ初挑戦

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

