ツイッターパーツ
t

2017-09

スポンサーサイト


梅シロップ初挑戦

先日、姉がおじいちゃんと一緒に梅の実をもいでくれました。
前から梅干やってみたかったので
早速もらってきました。
おそらく6キロくらいはありそう?

青い梅なのでシロップ漬けをやってみることにしました。
201006梅シロップ

レシピはパルシステムの「おいしい手づくりコミュニティ」を参考にしました。

洗ってふいてから
なり口を串でとります。
つまようじはすぐ丸くなるので
途中からガサゴソ探して竹串に変更。
どうやら夏のヤキトリ用みたい。
ちと長くて顔にぺちぺち当たる^^;


お次は冷凍庫へ入れてカチコチに凍らせる。
手持ちのレシピ本では凍らせているものはなかったですね。


次の日、砂糖と交互にいれて冷蔵庫へ保存。
作り方こんなに簡単だったのですね~。

今朝みたらあんまし変化ないので
もうちょっとゆすったほうがいいのかも。
出来上がりが楽しみです。


残りの青梅ははちみつ漬けと
追熟させて梅干に挑戦することに。
これが・・・けっこう大変だったのです。
つづく。


*いつのまにやら
ランキングをクリックしてくださっているみたいで
ありがとうございます。
急に順位があがってびっくりでした*

● COMMENT FORM ●

ジュースだけじゃなくて
お料理にも使えるのですか~?
今度教えてください!
しかも姉妹はこれまで飲んだことないんだよ~。

ごめんなさいね、
NGワードが入っていたので
コメント非表示です。

梅三昧

我家も先々週、梅酒ですが作りましたよ。梅干しは昨年作って
そこそこ好評でしたが、平日家にいないと難しいので今年は
断念。蜂蜜漬けも梅シロップも未体験なので、味の方のレビュー
も是非よろしくです。

梅酒も梅仕事の王様ですね~。
姉妹が飲めるお年頃になったら作ってみたいです。

>平日家にいないと難しいので

ここ、とっても気になるのですが
私も日曜しか家いないのです。
やっぱし土用干しの関係ですかね?
ううむ・・・車に持ち込もうかな~
どうしよ~?

我が家も昨年に引き続き梅シロップ仕込みました。
薄めてジュースとして飲むのも良いですが、
カキ氷のシロップとしてもサイコーですよ。

しばらくは毎日ゆすったほうがいいかも。

うめって高いからもらえるのならいいですよねぇ~
我が家ならパパがまよわず梅酒作っちゃいますね(笑)

↓ほんとにおがくずのとこ草生えてなかったデス。。
庭で切る事も少ないので
ほんとに一部ですけどね。。

コメントをいただいた日に見たら
やっぱり砂糖の塊だったので
慌ててゆすってみました。
ようやく溶けてきました~ 
ありがとうございます。

カキ氷シロップはいいですねぇ
・・・それなら梅酒も作ればよかったですかね?
(私専用シロップww)

もし梅干をたくさん買うなら、
高くても梅と塩を買ったほうが安いかも?
ってちょっと計算してみたんですよ(笑
スーパーの店頭でもキロ単位だと
ちょっとびっくりなお値段ですよね。


我が家はまた草ぼうぼうになりつつあります。
どうせならひまわりでも蒔いて一面ひまわり畑にしたいww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/65-c33d9192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅干し初挑戦 «  | BLOG TOP |  » ビバ!宿根草

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

