ツイッターパーツ
t

2017-09

スポンサーサイト


おしりじゃなくてお腹がヒカルのね?

■黄色じゃなくてキミドリなのね?■
201006源氏ホタル

お仕事を終えて、
おにぎりをほおばりつつ
よたよたと車を走らせ向った先は、
毎年恒例のホタル見学。

源氏ホタルがたくさん生きるその里は
地元の方の大変な努力によって
農薬を使用せずおコメを作り、ホタルを守っています。

飛び交う時間もきっかり。
いっせいに点滅する時間もきっかり。
ホタルって几帳面な性格?(笑

写真なんかほんのチョットでいい。
暗闇の中を見ず知らずの人が譲り合って地べたに座り
だまりこくって眺めていました。
いいねぇ~

この怒涛の数ヶ月はなんだったのか?
しばし忘れてみとれました。



   ***

翌朝は・・・現実へ後戻り。

朝から小学校の廃品回収へ。
肉体労働でちょっとはダイエットになるかしら?
息着く間もなくPTA役員会議。

皆さん・・・なぜそんなに燃えるのか??
(ここは学校デース 職場じゃアリマセーン。)

私なんぞPTA役員は初めてなので、
「去年と同じでいいでーす」
「もめるくらいならいっそやめましょーう」
って意見しか出ないんですけど。(爆

たぶん活動を簡素化しても
子供達は楽しく学校生活を送れるだろうし。
浮いた時間とエネルギーを他の活動にまわす手もある。


とりあえず
会議は長くて昼飯は食べられないという事がよ~くわかったので
朝はいっぱい食べてゆくというのと
仕事はまるまる休まざるを得ない。
この2つはインプットされました。
まぁ、お腹ぐーぐー言ってても
議論にかき消されてましたケド・・・(爆

● COMMENT FORM ●

う~ん、なんとなくわかるような。

一人一人にかけるヒマが
多くなったからかなぁ~って
いつも思います。

子供は勝手に育ちますって^^

ホタル癒されますよねぇ。
私は去年初めて見て、感動しました。

うちの相方も幼稚園の役員やってますが、役員同志のいざこざに巻き込まれて
大変疲れると申しております。

子供たちのことを考えれば、そんなこと(いざこざ)やってる暇はないと思うのですが。。。

早いですね~。蛍。
うちの近所は6月下旬です。

あ 長野県民のほとんどはこごみはマヨ&しょうゆで食べます。
この時期こごみは全国にあると思っていた…。

子供はなければないで
なんとかやると思うんですけど、
一度活動を広げちゃうと
なかなか縮小って難しいんですね。
だいたいその会議中、
子供がおなかすかして待っている家もあるのだし
かわいそうな気もします。

噂には聞きますが本当にあるのですね。
疲れなくてもいいところで疲れちゃいますね。
あ、でもモノの見方をかえれば
人間関係のトレーニングと
いざこざ回避のコミュニケーション力が鍛えられるかも!?

・・・じゃあ、ヤキトリさんかわりにやってみて!
って言われたら絶対無理(爆

お話聞いてあげてるお父さんもエライ~。

マヨネーズ!!
それはいいことを聞きました。
こごみは全国にある??
いやいや子供の頃は食べなかったので
海側にはないような気もします。

我が家で
「いわしのごま酢漬け」が
全国食だと思っていたのと同じかな?
関西人に「なにそれ?」言われました(爆

もう、蛍かぁ~
。。。違う国デスカ??
今日は夕方冷えてきたので、まだストーブつけてます^^;

私も今年地区の役員になりまして、
まぁ、長い!!!
特にヒマで昔は偉かったらしいリタイヤおっちゃん組の話が、
それはもう長い!!
よくあんなにお話できるものです。。

あの、勝手にリンクさせて頂きました。
良いでしょか?

・・・違う国かもしれませぬ。
ストーブは3月には終わったかも。
梅雨で少し寒くなったけれど電車は冷房ですよ(爆

リンクの件ありがとうございます。
地区役員も大変ですよね。
それこそ子供会やPTAよりも
もっと年齢層が幅広いし
越してきた住んできた過程も違うので
意見もイロイロでしょうね。

う・・・うちも来年かも?!

あぁ、来年はまたそちらの蛍を見に行きたいです!
もう随分前になりますよね
自然の中、蛍の幻想的な光にすごく感動しました
人工ふ化の、網に囲われた蛍達も貴重だけど
解放感が全然違いますからね~

PTA役員会議
なんだか凄そう。。
私も熱くなれない派です(汗)

いつもお誘いしたいのですが
いつもタイミングが合わなくてごめんなさいね。
だいたい帰宅して夕飯作る気力がないときとか
もわもわした気温だと・・・蛍へGO!!です(爆

PTA話は
はたからみると「爆笑話」連発なんで
今度酒のツマミに聞いて~
役員さんたちはマジメだから余計おかしいのよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/63-61404f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビバ!宿根草 «  | BLOG TOP |  » おもしろ薪コレクション

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

