ツイッターパーツ
t

2017-10

スポンサーサイト


5月の畑

■スナップエンドウの花■
201004スナップエンドウの花
よくこんな形で咲くよな~
見とれてしまう形をしています。

■むう~ 今年もか■
201005ハモグリバエ被害
冬に蒔いたスナップエンドウが育ったのですが
葉の裏を見るとまたハモグリバエの幼虫が。
葉の表面ではなく、中にもぐって白いすじをつけます。
やがて葉を枯らすので実がとれなくなるという・・・。
3年連続被害にあっているので、
今年は嫌がる色だという銀色テープもひらひらさせたのすがダメ。

■成虫には効果アリ?■
201005ハモグリバエ捕獲テープ
成虫になって飛び回るものを捕獲できる
黄色粘着テープをつけてみました。

・・・うーむ。
あんまし効果ないかも。
というのも卵を産み付けないように予防して、
幼虫をつぶしていかないと
成虫を捕獲する頃には葉が枯れちゃう。
それに雨が続くので、テープの粘着力が弱い。

卵を産ませない良い方法はないものかな?
防虫ネットでぐるぐるまき?

■里芋も植えました■
20100502里芋の植え付け
4月下旬 畑の手入れ
5月上旬 植え付け

とがった方が下でよいのかな?
あれから4週間。まだ芽が出ません。
ちょっと心配。

その前に
だんだん畑仕事する時間がなくなってきたので
手間のかからない野菜ないかな~

・・・って、ないですね(爆

● COMMENT FORM ●

我が家も今年はスナップエンドウ植えてみました。
葉の裏に虫がつくのですね。表面だけ見て、虫食いの後もないから
手間がかからなくていいわって思っていたのに。
今日帰ったら早速チェックしなければ。
ちなみに、手間がかからない野菜としてサニーレタスなんてどうですか?
我が家のは虫ついてないし、食べるだけちぎって収穫すれば
また新しい葉がドンドン出てきて今のところエンドレス状態なんですが。

表側にすじすじがなければ大丈夫。
やられてないと思いますよ。
裏にいるんだけど、被害が進むと表側も白いすじがつきます。
サニーレタス!確かに虫はついたことないかも。
実は以前育てて大量すぎて子供が飽きてしまい、
今は食べてくれないという・・・爆笑
でもスープにいれれば大丈夫なんだった。
いい案ですね、やってみます。
一株抜いちゃうからだめなのね。きっと。

根元の方の葉が枯れていたので、確認してみたところ、やられている葉が少しありました。
そういう葉はとりあえずむしっておいたのですが、そんな対処でいいのでしょうか?

むしるか、葉っぱの上から虫だけプチっとつぶすかでしょうかね。

うちもある年は被害が少しだったのでむしったら、
新しい葉っぱや花も咲いてその後収穫できました。

でも今年はむしりすぎたみたい?
枯れるスピードの方が早く
収穫は終了になりました。
いっぱい収穫できるといいですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/58-b189ef09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月の電車内 «  | BLOG TOP |  » 太平洋デビュー

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

