ツイッターパーツ
t

2017-07

スポンサーサイト


車やっちゃったよ~(号泣)

■枯れたと思ったクリスマスローズに慰められ■
201003クリスマスローズ


先週のヤキトリ家の一大イベント。
それは愛車のパンク。

ツイッター風にいうなら愛車パンクなう。
NHK風にいうならパンツぱんくろう~♪(チョット違う?)


その日は強風で始発から電車がとまる。
あちこちとまっているのがわかっていたので
早めに出勤したものの職場到着に

4時間・・・。

振替乗車券をもとめてもみくちゃになったり、
街中を歩いて私鉄の駅に行ってみたり、
メトロに乗り換えたり。
はっきりいって旅。

   ***

その日の帰り。
電車はやや遅れているものの動いていた。
やっとの思いで駅前駐車場から車を出そうとして

・・・どぉ~ん!!!


路駐の車をよけようとして
左に寄った瞬間
蓋をしていない側溝に脱輪。
よけた車にはぶつかってないけど
前輪がぺしゃんこ~
ハンドルもガガガいいつつ
また駐車場へ押し込めました。

去年の夏にタイヤ全部換えたばかりなのに。
  

どっちにしても子供のお迎えに間に合わないので
駅まで戻りタクシー拾って、
お迎えに行き家まで送ってもらう。

数キロなのにタクシー代イタすぎる

  ***

子供にご飯を食べさせ、
お風呂にはいって寝ててね。
・・・と言い聞かせ、
父に来てもらいスペアタイヤの替え方を教わる。
実は十数年運転していてパンクは初めて。

スペアタイヤ換えたことない

やっぱり運転するからには
最低限できないとダメですね。
バッテリーも換えたばかりだけど
「上がっちゃったときの練習もしときなさいよ!」と
母にも言われ。ごもっとも。

  ***

駅前なのに街灯のない駐車場で
マニュアルを懐中電灯で照らして作業する父娘を
帰宅するサラリーマンがにやにやしながら通り過ぎる
(たぶん見ちゃいないだろうけど、そんな気がするのよ。とほほ)

  ***

スペアタイヤで帰宅したら
子供達が風呂に入らずこたつでうとうと。

「なんでお風呂入らなかった? ママいないとダメ?」


妹:「だって・・・どぼん!ってお風呂入ったら

お風呂がお水なんだもん(号泣)

姉:「・・・水も少なかったよ」


ごめん。

お風呂沸かしてませんでしたっ!

● COMMENT FORM ●

くぅ~
子どもたちが水風呂に入ったあたりでを誘います。

唯一ラッキーといえば、タイヤが昨年に替えたばかりと言う事で、
1本だけ直せば大丈夫だということではないでしょうか。
古いタイヤで4本のうち1本だけ新しくなると、
バランスが悪くなると聞いたことがありますので。
しかし、イタイ出費ですね。。。

あちゃぁ~~サイドが破けちゃったんですね・・・
地面に付くところならパンク修理って訳に行きますが、横っ腹はダメなんですよね・・・・

スペアは応急用のヤツですか?普通のならとりあえずはそのままでもOKだったりして~~
信州だと、冬はスタットレスに変えるので、春と秋にはタイヤ交換は必須だったりします。
とはいえ、女望殿殿は結婚してからというもの、タイヤ交換なんてした事ないかも

バッテリーは、いつもケーブルを積んでおく・・・昔バッテリーがやばかった時には、トランクに常備してました・・・スーパーで隣に止まった車のオバちゃんを掴まえて、バッテリー貸して~~ってのは日常茶飯事でした(汗)

お誕生日おめでとうございました。なんだかバタバタしてて、タイミングを逃しちゃいました~~許してゴメン

故障

我が家も先々週、突然バッテリーが逝ってしまい
大変でした。初めてJAF2回も読んで大変。
ハイエースなのでバッテリーも高く、偉い痛い
出費でした。当然動く車が突然動かなくなると
いろいろ手間かかって痛いですよね~

なるほど!
今回突然4本変えるよりはよかったかもしれません。
「ものはいいよう」とはよく言ったものです。
子供達もすっぽんぽんになる前に
お風呂に手をつっこむという教訓になったしww

お祝いコメ嬉しいです。
もしや過去記事も読んでくださったのかな?

車に乗らない日はないので
さっそく新品に変えてもらいました。
スペアで走っているとバランスが悪く
ハンドルが引っ張られるような感じがしたので。

ちなみにタイヤ屋さんに
「後輪も脱輪していたようでキズだらけですね」
と言われました。
危ない~ 
さっそくケーブルも買いに行きます。
何事も経験ですね~! ありがとうございます。

備えがないとやっぱり困りますよね。
そっか~ 前兆があるわけではないのですね。
(エンジンがかかりにくくなるとか)

普段点検はディーラーにお任せなのですが
時には見学させてもらおうと思いました。
・・・いや、確か免許取る時
ひととおりやっているんだけど(爆

ハイエースはいっぱい薪載りますね~(違う?)
実家もそうでした。といっても昔だから古い型ですけど。(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/48-50f6191d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第5回ナチュラルライフマーケット «  | BLOG TOP |  » 誕生日、誕生日!

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

