ツイッターパーツ
t

2017-08

スポンサーサイト


春の遠足 千葉市科学館

■おむすびLOVE■
201003春の遠足お弁当

3月上旬
春の遠足と称して
千葉市科学館の企画展「時間旅行展 TIME! TIME! TIME!」へ行きました。
竹の皮におむすびをのっけて
姉妹作の藍染めてぬぐいでくるむ。
具は桜の花の塩漬け・ふきのとうと自家製お味噌・わかめじゃこ。
春だねぇ~♪


姉妹が企画展のチラシを貰ってきて「行ってみたい」というので
「じゃあ、学校の遠足のようにしようか?」とふってみました。

それはそれは盛り上がる!

自分でしおりを作ったり
場所や電車を調べるからパソコンの電源を入れろと言ったり
おにぎりの具はなんにしろだの
おやつは300円までだの。

・・・そのやる気と行動力を学校でもたのむよ(願


■手作りの遠足しおりのある一文■
201003春の遠足しおり
持ち物にリュックサックはわかるけど、えがおって一体・・・。



続きはREAD MOREを読んでね
難しそうな内容の企画かと思いきや
すべての展示が触って動かすタイプだったので夢中でした。
ねずみの心臓と象の心臓くらべにウケル。

お次はプラネタリウム。
初体験なので園児用の上映回へ。
”星を線でつないで遊ぼう”ってなノリで楽しめました。
でも次回は一般用上映でいいかも?

常設展示も全部体験型なので
子供にとっては遊園地状態。
校外学習できたことがある姉の案内でかたっぱしから遊ぶ。

■竜巻体験■
201003竜巻コーナー


■斜めに落ちる感じがする部屋■
201003斜めの部屋

2時間もいれば飽きるだろうと思っていたら
半日あってもたりないほど。

姉の一番よかったのは鏡の部屋。
妹の一番よかったのは自動車。(エンジンルームがスケルトン)
私の一番よかったのは時代劇に効果音を録音できるコーナー。
砂浜を馬で走る暴れん坊将軍の
ぱっかぱっか音はリズムが大事です・・・。

実は理科の教科書に載っているような現象も
クイズにしてみたり
走り回って体験すると
楽しく遊べていつのまにか学べているというのがいい!
市の施設で入場料が安いのもいい!
また近いうちに来ることになりそうです。

● COMMENT FORM ●

私も一度いってみたい場所です!
パスポートを取りにいった時、何度も近くを通ったのに
立ち寄る時間がなくて・・・。
時間があっという間に過ぎそうな楽しい場所だというのが
伝わってきます☆

きぼーる館

本当だ~、きぼーる館行ってますね、しかもとても楽しそうです。
自分1人でも行きたい感じです。
(きっと子供と一緒じゃなくちゃ、ダメですよね。)

それと・・・、ブログの横っちょにある「メールフォーム」からメール送りました。
届いてますか?少々不安で確認してみました。

行く時は朝から行くのも大事だけど
大人は当日まで仕事はテキトーにして
体力温存しとかないとヤバイですよ(爆笑

一人でも行きたい気持ちわかる~。
大人も楽しめますしプラネタリウムなんて全部見たいわ。
自由な時間を過ごすはほんとに憧れますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/39-aeab4d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あつまんべ市@ベジタブルガーデン «  | BLOG TOP |  » 薪ストーブで味噌作り 失敗か?

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

