ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


薪ストーブを使っていて困ること その2と3?

薪ストーブを使っていて困ること その2

■気温30度?■
201002薪ストーブ脇室温

暑すぎでしょ!?

薪が足りなくなって
外に取りに行くと
そのギャップに悶絶~。

   ***


平日は夜7時に帰宅するので
気力が残っている時は
8時くらいに薪ストーブをつけます。
姉妹が9時すぎに寝る頃には
このとおり大変暖かくなるので
翌日の私のお弁当と
夕食の支度を薪ストーブでし始めます。
翌日は暖めるだけなのでとってもラクチンです。
気力は残っていない時は・・・
食事の支度も洗濯も全部翌日回しになるので
ますます疲れるというループにはまるww


   ***

ただひとつ問題があって、
薪ストーブで作った料理のにおいが
吹き抜けをのぼって寝ているところまで
漂ってくるので

おいしいにおいに

おなかがすいて

なかなか寝られません(爆)


カレーなんぞ作った日は悶絶~。


*メールくださっている方ありがとうございます*
お返事できていませんが
大変嬉しかったです。
これからもどうぞよろしく。
そうそう、津波は平気でした。うちは山側だから。

● COMMENT FORM ●

30度で湿度60%弱ってすごくないですか?
ちょい熱帯雨林?熱帯雨林だと90%ぐらいか?

うちは、湿度が低すぎて困ってます。
洗濯物室内干し、風呂場の扉開けっ放し
でも、15%前後です、ストーブつけてもつけなくても。

おなかすいた感じだと寝られませんよねぇー、そのお気持ちわかります。

30度!すご~い!
どんだけ焚いても我が家はそんなにあがりそうにないのですが……
せいぜい20度でキープってところです。
がんばって22度がシーズン最高温度です。
湿度60%も今のところないっす!
加湿器を設置してからなんとか5%アップして45%をキープしてます。
家の間取りなどの違いなのでしょうか!?
それとも薪ストーブの燃焼能力の差!かな?

薪ストーブは、スイッチポンって訳には行かないですからね・・・
でもそれがまた好い所ですよね~~

それにしても湿度60%は高すぎじゃ?
温度が下がると結露しませんか?

15%って加湿器が必要ですね。
のどが痛くなって風邪を引きやすくなりませんか?
うちは逆に洗濯物は風呂場へ干した方がよいのかもしれませんね。

おそらくストーブの煮炊きしているのに
キッチンと違って強力換気扇がないうえに
防犯のため窓を閉めているのがいけませんね。
22度だと快適な温度でとってもいいですね。
焚き方がとても上手!
薪も無駄にしないし!
私なんぞつい料理しちゃうので
もっと強火で燃せーって・・・ダメな見本です。

一枚ガラスのところは
結露したりしてますけど気にしてません。

もうね・・・正直
どうせこの家に住んでいられるのも
今日が最後って気分で
日々過ごしているので、
結露が家を傷めるのを気にするよりも
夕飯の光熱費が浮いた方が私には助かるんです(爆
太く短く生きるのです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/34-f7c7fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指名手配犯みたい・・・ «  | BLOG TOP |  » 薪ストーブを使っていて困ること その1

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

