ツイッターパーツ
t

2017-09

スポンサーサイト


お正月

■好きなのはぎんなん■
201001おせち料理

薪ストーブで3日間ことこと。
ごぼうを梅干の種と昆布で煮ました。
ほろっと崩れるやわらかさになります。
実家のおせち料理に加えてもらいました。

4時30分出発、おせちを持って祖父母宅へ
部分月食を眺め終わると
今度は東からご来光。
しばし車をとめて楽しみました。

8時には祖父母宅へ到着しそのままお墓参り。
帰宅してお雑煮を食べたり
近所で開催のニューイヤー駅伝の応援。


■賽銭も懐具合が反映される■
201001初詣

初詣にも行きました。
参道に屋台があると
「まつりだまつりだ」とそわそわする姉妹。
・・・まつりなのか?

「ママ、ひとつだけ! ひとつだけでいいから買ってもいいですか?」

なぜそんなに怯えるのか?(苦笑)

冷静に考えるとめちゃ高い
チョコバナナに満足な姉妹なのでした。
どうせなら地元銘菓「焼きまんじゅう」の
屋台にすればよかったのに。

■いつも気になるマンホール■
201001太田市マンホール蓋
けっこう土地の名産品や行事が描かれていて
つい見てしまいます。
実は博物研究サークル所属だった私。
皆さんもご当地マンホールの蓋探してみては?


■焚きつけの山としか思えない■
201001日の子坂ウォーキング
今日はメタボ解消すべく地元のウォーキングイベントへ。
昔使われていた山道を尾根伝いに歩いてみました。
去年についで2度目の参加。
どうも恒例になりつつあります。

しかし袋をたくさん持参するんだった。
それにナタも。
ほどよく乾燥した小枝や杉っぱがてんこもり。
薪ストーブユーザーには宝の山です。

昔はどの家も薪を必要としていたから
きっと自然と里山の整備が出来ていたのでしょうね。


なんの不安もなく
しごく普通で
まったりとしたお正月を過ごせたことに
大満足なヤキトリオなのでした。

● COMMENT FORM ●

こんにちは、はじめまして

Woodstover FunのSNSから飛んできました。
実家は太田市なんですか?
自分は板倉町で薪ストーブ楽しんでます。
実家は大泉町(太田市の隣ですね)なので、太田にも良くいっておりました。
いろいろ情報交換お願いしまーす。
それでは

ブログのお引っ越し、気付かなかった~!
過去に遡って拝見しましたよん^▼^
ヤキトリオさん達の楽しい毎日にフフフ♪
久しぶりに会いたくなっちゃった☆

手作りおせちもおいしそうですねーー!
ごぼうの柔らか煮 食べてみたいわぁ。

今年も夫婦ともども
どうぞよろしくお願いします\(○^ω^○)/

ずいぶん豪華なおせちだね。
私も家でのんびりしてたよ。
今度遊びに行くね。
焼きまんじゅう気になるし。

立派なおせちですね。
うちの隣町(今は同じ市ですが)のマンホールにはオオムラサキが描いてあります。
オオムラサキの生息が日本一らしい。
今年こそは拝んでみたいです。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます<(_ _*)>
さすがのおせちですねv-405

その下の炊きつけの山っての
すごくよくわかるようになりましたv-411

ではでは今年もよろしくお願いします。

アケオメです。

新ブログ楽しく読ませていただきます。
今年もよろしくです。
田舎道を歩いたときに、枯れ枝が気になって
しょうがないのわかります。我が家は太めの
枝を一本は持ってかえるようにしてます!

ことしもよろしくお願いいたします。

本当に見事なおせち料理!!
子どもって突然ていねいな言葉を使うときってありますよね。
我が家もそうなんです。

お正月、我が家はおでんくんのビデオばかり見させられました。

私もなにげにマンホール好きだったりします。
でも、お金かかってますよね>マンホールデザイン

今日も能登は寒いです。とはいっても
0℃そこそこなのですが。

あけましておめでとうございます☆

我が家は薪の乾燥が進んだ事と、ずるして着火剤を使用することでいきなり太薪着火するようになりました…。

初年度は寒空の中、近所で焚き木を拾っていました。
着火剤使っても、火がつかなくて。生きるか死ぬか…って感じで必死でした(笑)

こちらでは初コメです。今年もよろしくお願い致します。
美味しそうなおせちだなぁ。「ごぼうを梅干しの種と昆布で煮る」の文句を見て
今お腹が大変なことになっています。夜中なのにー!
私も今度ごぼうを煮る時は梅干し入れてみます(;゚∀゚)=3ハァハァ
ご当地マンホール、ありますあります。あるけどこんなに華やかじゃない…
もしかしてこれも県民性出ます?うち地味な県だからなぁ。

初めまして。
薪ストーブユーザーさんと
お知り合いになれて嬉しいです。
板倉町も存じておりますよ。
我が母校の校地があるんです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
楽しいかどうかはともかく
はたからみれば
おかしなことばっかやっている事は
間違いないです。^^



こんにちは。
焼きまんじゅうはぜひとも食べていただきたいです。
取り寄せますから遊びにきてください。
そのかわり御宅の近くの
たぬきケーキと交換ということで^^

今年もよろしくお願いします。
おとうさんが虫取り網もって
駆け回る様子が目に浮かびます。
家の前の道路のマンホールはいわしでした。
昔は安かったけど
今はとれないのかけっこういい値段するんだよなぁ。
(しっかり主婦目線^^;)

今年もよろしくお願いします。
これに祖母の作った黒豆やおなますが加わり
好きなのでたくさん食べてしまい、
気がつくと妊婦のようです。

焚きつけ友の会へようこそ~。
散歩とは遠くの景色を眺めたり
道々に咲くの野花を愛でるものでしょうが
我が友の会では手ごろな細さで
いかに乾いた小枝がないか
捜して歩きたいと思います(爆

今年もよろしくお願いします。
おせちは味付けがしょっぱいですよね。
子供が食べられるのは限られますが
よく食べてくれました。

DVD大活躍!
ふふふ。いつも見てるのに飽きる事ないんですよね。
それにお正月の特番は子供にはつまらんよ~。

今年もよろしくお願いします。
マンホールデザイン料=我々の税金しょうか?
おお ますます気になる存在に!
でも能登だと
マンホールを見るのはもう数ヶ月先でしょうか?
雪見てみたいなぁ・・・。

今年もよろしくお願いします。
焚きつけって意外と大事なんですよね。
薪は集め方とか棚を作ろう!とか話題になりやすいけど
焚きつけの存在感って薄い~。
着火剤って太薪に火がつくほど威力があるのですか?
今度ぜひ試してみます。

今年もよろしくお願いします。
こちらこそ正月そうそう
マンホールなんて地味ネタですみません。
どうでもよいものほど目がいく性格なんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/22-b20016b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪ストーブで干しいもづくり «  | BLOG TOP |  » 2010年

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

