ツイッターパーツ
t

2017-11

スポンサーサイト


海の博物館「ウミウシ観察会」2012

昨年に引き続き
今年も千葉県立博物館のウミウシ観察会へ行ってきました。

ウミウシは巻貝の仲間。
成長すると貝を捨て、海草や海綿を食べて生きる生き物です。
見た目がカラフルだったり、
形がさまざまなのでダイバーの間では人気。
千葉では潜らなくても、遠浅の岩場で観察できます。


これは長女がみつけたクモガタウミウシ
すっごく派手!! でも反対側は岩と同じような色合い。
でもこの派手派手な方を見せているのですぐみつかる。
201205クモガタウミウシ

これは去年もいたサガミミノウミウシ
ひもみたいのがたくさん。サーモンピンクもきれい
201205サガミミノウミウシ

とっても小さいサメジマオトメウミウシ
顕微鏡で赤い突起の下にポチっと目があることも発見。
201205サメジマオトメウミウシ


午前中は岩場で観察・捕獲し、
お昼はもってきたお弁当を食べました。
午後は室内で先生にウミウシの一生や名前を教わり、
顕微鏡で観察したりスケッチ。

長女はDSで一生懸命撮影するのに対し、
次女はその特徴を細かくノートへ転記するという作業を黙々とやっていました。
私はとにかくスケッチ派。名前を教わってもすぐ忘れちゃうもので。
今はウミウシ関連の本を図書館で借りて読んでます。
あー またウミウシに会いたい。

毎年見られるウミウシが違うので
来年もぜひ参加したいです。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

海なし県民の私にとって、ウミウシ…新鮮でした。コレが海にいるんですか~!。ウニみたいでちょっとおいしそう(?)
めっちゃ、取ってみたい!(←私が)

↓イ・ブル展も行きたいー!!
草間弥生は好き過ぎて、まだ松本美術館(常設)も行けてないのです…(もったいなくて行けない)

すごく派手な色ですよね?
ウミウシの本を図書館で見たのですが、
カラフルで楽しいですよ。お子さんも気に入ると思う。
ピカチュウウミウシとか。


地元だけに常設だといつも見られていいですよね~。
草間氏のグッズもポップで好きです~。


・・・つまりウミウシもそうだけど、過激色が好きなのか?(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

夏休み満喫中 日本科学未来館 «  | BLOG TOP |  » ほたる見物

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

