ツイッターパーツ
t

2017-10

スポンサーサイト


週末は木こり

120219梅
週末は子供がインフルエンザで寝ていたので、
どこもお出かけをせず、
私は父と木こり業に精を出していました。
やっと梅が咲き始めました。
これを合図にふきのとうも。
天ぷらにふきみそおいしい~


父がチェーンソーで玉切りしたものを
私が薪割機で割ってゆく。
それをひろげて乾かす・・・を繰り返す。

   ***次、虫画像出ます。ご注意***

120219薪割り
潜んでいる芋虫くんも、
いつのまにか鳥が食べてくれます。
鳥って目がいいんですね。

120219薪割り02
夕方、暗くなる前に作業打ち切り。
今年は薪の入手が遅かったので足りないです。
でも暖かくなってきたし、
来年は逆に豊富ってことでOKですかね。


120219芽キャベツ
畑の芽キャベツを収穫して帰りました。
お弁当にかわいく入ってます。ムフ



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

いいですね~、薪づくり。
まだ雪の中です^^;

すごい大量生産。

私は今日久しぶりに斧で割りました。
子供たちのインフルエンザで家にいて、、、、
おやつ食べまくりで口内炎出来ちゃったので。(笑)

割りやすい木だったので、スカッと気分も晴れました。
でもそのあと食べちゃったけど。(笑)

この虫君をデッキに並べ、鳥を呼ぶ…という実験を娘が泣きながら(?)やっていましたが、なぜかそういう時だけ鳥は集まらず、数日虫を眺めながら過ごしました…(泣)

いいなぁ、まきストーブ(>_<)
今年は東京もやたら寒い!まきの中で暮らしていたいもむし君、驚いたでしょうね。
(=^ェ^=)

今年は雪が多いと聞きましたがすごいですね。
こんな風に野ざらしOKなのは
南国ならでしょう。でもストーブは燃す!!(笑

尊敬です。
もう何年も斧持ってないです。
なにしろ年寄りとか弱き乙女(一応、ワタクシのことです、たは~)で
しょぼしょぼ割ってますので、
ラクすることばっかり考えてます。(爆

「強い! 母は強し!」デスよっ!
だいたい私も”虫嫌い、土いじり嫌い、
草むしり?何それ?”だったのが、
畑に山にはいつくばってますから。

それにしても娘っこはなぜ泣きながら?
保育園の宿題なのでしょうか?

今年は特に寒いので助かります。

ちなみにいもむしから無事、
ご成長なさったナントカって虫も
薪の中から飛び出してきます。
木の種類は興味あるんですが、
虫はどうも全部同じに見えるんだなぁ^^;


管理者にだけ表示を許可する

しいたけ作り «  | BLOG TOP |  » こんにゃく作り

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

