ツイッターパーツ
t

2017-08

スポンサーサイト


麹三昧

201202塩麹
我が家でも塩麹つくってみました。
かなり前から流行ってますよね?これ。
どうも「黒豆きなこ」とか「なんとかヨーグルト」とか
店頭から商品がなくなるブームに乗るのが好きじゃなくて、
麹で甘酒や味噌は作ることはあっても、
「塩麹」までは買うものか!と妙に意地はってました。

・・・駄菓子菓子!

知り合いに手作り「塩麹」をいただいて、
あっさりその魅力にノックアウト。
早速、塩麹を作りました。

201202塩麹02

・・・作るのは簡単だが、「麹」の字がとっさに書けないのは私だけ?

すでに瓶詰めで何本目だろうか?
漬物にも焼き物にも万能ですね。
「麹」の字も書けるようにせねば

麹といえば味噌も出来上がりました。
前回、麦麹の味噌が完成しましたが、
今回は米麹のお味噌。
麦の方がつぶつぶしていたかな?

201202米麹味噌

もうすぐ薪ストーブのシーズンが終わってしまうので、
麹が届いたら早速今年の味噌作りをしようと思います。
ちなみに去年の味噌の消費量は5人で6㎏くらい。
今年は4㎏仕込みの予定なので、足りなくなるかな?

ランキングに参加しています。
「味噌消費量すごい!」と思った方は
クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

海へ «  | BLOG TOP |  » 子供達の桜餅づくり

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

