ツイッターパーツ
t

2017-10



こんにゃく作り

201202こんにゃく完成
今年もこんにゃく芋からこんにゃくを作りました。
子供が大好きなので、
1つのこんにゃく芋からたくさんこんにゃくが出来ても
あっという間に食べてしまいます。

こんにゃく芋は収穫まで何年もかかるそう。
今回はいただいた芋ですが、
父の家庭菜園でできたらいいなぁ。

もし「こんにゃくの作り方」
興味ある方はREAD MOREを押してくださいね。
ざっくりですが手順をご紹介します。 201202こんにゃく01
ゴム手袋をして、こんにゃく芋をよく洗い皮をむく。
(かゆくなるので)
むいた状態でだいたい1キロに対し、水4リットルを用意しておく。
サイコロ状に切って、フードプロセッサーへいれる。

201202こんにゃく02
フードプロセッサーで撹拌し、水も少し加えてピューレ状にする。

201202こんにゃく03
大きな鍋にうつして、残りの水も加える。
泡だて器でよく混ぜ合わせ、30分ほどおいてのりをだす。
鍋を火にかけ、こんにゃくが透明になるまでかきまぜる。

201202こんにゃく04
凝固剤(今回は炭酸カルシウムを使用)30gを熱湯200ccで溶いておく。
こんにゃくへ少しずつ加えて混ぜる。
この時、きゅるきゅるした音や感触になる。
よくかき混ぜてのりが均一になるようにする。

201202こんにゃく05
濡らしたバットに板状や丸など好きな形にながす。
あまりいじるともろっとして、つぶつぶになってしまうので注意。
つぶつぶになったら板状にするしかないかも。

201202こんにゃく06
大きな鍋にお湯をわかしておく。
バットに水を少し入れてこんにゃくをはがす。
適当な大きさに切ったら、お湯で30分から1時間ゆがいてあく抜きをする。

おしまい。

最初はお刺身で。
その後は水をいれて保存しつつ田楽や煮物に大活躍です。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

すんごいぷにぷにしてそうですね。
うちも皆こんにゃく大好きなので、こんなのあるよって言うと
「作って~」大合唱されそう。

長女ちゃんもインフルエンザにかかられたんですね。
うちも先週はインフルエンザウイークでした。
長男はめっちゃ軽くてインフルエンザなめてたら
次女は異常行動したりして、怖かった~。

薪ストーブ料理記事、全然書いてなかったのに
最初に予約投稿にしてたため自動であがってて、
ありゃりゃビックリ(汗 でした。

なんかおいしそー
私、スーパーで売ってるこんにゃくしか食べたことないデス。。
ぜんぜん違う気配がします!
こんなの作って食べられるなんて、
子供たちしあわせ者だー!

こんにゃく芋が手に入ったら
ぜひ薪ストーブで作ってみてはいかがでしょうか?
以前は薪ストでやっていたんですよ^^

インフルエンザ流行ってますね。
そうそう・・・うちはタミフルじゃない薬を飲みました。
1回飲めば5日間OKらしく、
薬局で吸って、その場で容器はポイッでした。
学級閉鎖もありますし、
なにより大人も気をつけたいですね。

スーパーのと違うのは、
毎回硬さが違うことデス(爆
芋の状態や水分、凝固剤によって
微妙に違うんですよね~。
まあそれも手作りならではしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

週末は木こり «  | BLOG TOP |  » 友チョコとファミチョコ

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

