ツイッターパーツ
t

2017-10

スポンサーサイト


長女の壮大な目標

新学期が始まりました。

我が家はみんな働いているので、
冬休み中の子供たちも規則正しい生活を送り、
いつもと変わらない新学期の朝です。
(年始はちょっと寝坊したかな)

冬休みはだいたい5時50分に起きて、
皆でご飯を食べたら、
長女は通信教育をやってから楽器の練習。
次女は自分で計画をして勉強していました。

学校の宿題は書初めやポスターが出たんだけど、
クリスマスまでに終了。
でも始業式にあわや持っていくのを忘れそうになりました。

2012年の長女の目標は
「身の回りのことを自分でする」・・・らしいです。


いまごろ? (小5)


まず一人で起きられません。
忘れ物もしょっちゅう。
持ち物の確認もママに頼っている。
実は洋服もママが用意する。(朝、ねぼけているから)

次女はそんな長女を見て、
怒られないように自分の分を直す(要領いい)
でも洋服はねぼけながら用意されたものを着る・・・。


んで・・・目覚まし時計をセットして寝ているのですが、
鳴らない日もあったり、
鳴ってから2度寝したりで
いまだに起きてきません。

キッチンで母と私は、

「一人で起きるには季節が厳しいのでは?」

という結論に至りました。

そんな大人に囲まれているから、
自立できないんですかね~。

お子さんは自分で起きられますか?
うちだけかな~ 気になります。



2012家計簿
私も新たに始めた事があります。それは家計簿。
前はパソコンでつけたこともあったけれど、
今度は雑誌の付録でやってみることに。

ノート式は初めてで、新鮮な気分で続いていますがどうかな~?
家計簿つけていますか?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

こんばんは~~

新学期が始っても、我が家は誰一人自分では起きられません・・・^^;
何せ、冬休みなどいつ起きたか判らない始末・・・^^;

でも、朝は自分でブラウスにアイロンをかけて(中3のちびっ娘1号のみかなぁ)出かけていきます。
どうやら女房殿の躾がいいんでしょうなぁ~~


追伸
今更ですがリンクさせて頂きました

リンクの件、ありがとうございます。

それにしても想像したらおもしろすぎます!
では一体、どなたが一番に起きるのかしら?
「おまえ起きろよ!」「姉ちゃんこそ起きろよ!」てな感じ?

中学生になったらアイロンもできるのですね!?
ぜひ我が家も見習わせたいです。

5時50分!
保育園を卒業したら、うちも早起きシフトかしらー。

家計簿、実はつけてないんです。
細かくチェックするのがめんどうなら、いっそ使わない!
を合言葉に、今週買い物行ってません(爆

うちは寝つくしてから起きるなんて感じです。自分から起きるなんてとてもとても・・・

家計簿えらいですね!うちの妻さんはどうも不可能らしい。迷ったら買う!が基本の妻にはじゃまかもしれませんv-61

うちは起きれないのは当たり前宿題しない学校からまっすぐかえらない物忘れ多い!!もう最悪でのびたのママの気持ちがわかるくらい?
気分がのればちゃんと出来るのにぃ
色々持ち上げたりほっといたり試行錯誤ですよ?しょっちゅうつのが出ちゃってます?

確かに!お買い物をしないにこしたことはないですよー。
ちょっと足りないからってスーパーに寄ると
無駄な菓子をせがまれる私(とほほ

最近は明るくなるのが早くなって、
日の出を見ながら出勤できるのが嬉しいです♪

2月に入りましたがまだ続けています、家計簿。

でも長女は起きれません。
そうか~ どこも同じでちょっと安心。
いや・・・こんなんではいけない!(笑


のび太ママ!懐かしい!
私も忘れ物が多い長女を
しかってばかりの頃がありました。(2・3年生の中だるみの頃)
そっかー おこってばっかじゃだめなんですな。
saeさんを見習わねば・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

最近のマイブーム «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの薪割り

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

