ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


里いも収穫祭

201112里芋収穫
お天気の良い日
父の畑の里いもの収穫を手伝いました。
数種類の品種を広い家庭菜園に植えてあるので、
収穫のしがいがあります。

父が掘り起こす

私と長女が親いもと小いもにわける

次女が親いもの茎を包丁で切る。

そんな作業を2時間ほどして、
軽トラック1杯分になりました。
画像はまだ泥がついているので干しているところ。

・・・気がつくと次女がいない・・・

あれ?どこ行った?と思いきや、
畑の隅っこで泥団子づくり。
しかも「ママ、見てみて ミッキー

さぼってんじゃねぇ!

次女はとても飽きっぽいのですが、
しかられてもめげない・気にしないという
スンバラシイ性格です。


201112里芋の食べ比べ
そのうちのいくつかを
よく洗い、ふかして食べ比べしてみました。

里いもの品種は5種類です。

・土垂(どだれ)・・・皮がつるっとむけるので食べやすい。きぬかつぎにぴったり。
・石川早生・・・丸くてしっかりしている。イカと煮るといいかも。
・セレベス・・・皮は赤いので目立つ。ねっちょりしていて煮物系。
・やまと・・・とにかくさっぱり
・隣のTさんからもらった品種不明・・・超~ねっちょり!!

他にもふかさなかった八つ頭もあります。
これは正月用ですね。

異様に盛り上がった食べ比べ。
長女は数日たっても「これは土垂だね」と言えるくらい。


その記憶力をぜひ勉強に生かしてほしい!!

と思う私です。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

里芋・・・歳をとったせいでしょうか・・・最近美味しく感じるんです^^;
ホイルに包んで囲炉裏でウッシッシ(笑)
お試しあれ

うちのこどもは小学生だけど
里いも大好きですよ~。
まぁ野菜全般、他の子供よりはよく食べますが^^;

ホイル焼きおいしそうですね。
薪ストーブで試してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

熟した柿でクリーム «  | BLOG TOP |  » マラソン大会

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

