ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


薪ストーブで干しいもづくり

■ねっとり感もすき■
200912薪ストーブで干しいも完成

薪ストーブでおやつを作るときに
定番なのは焼き芋でしょうか?
私も簡単なのでよくやりますが
あまり火が強いと丸焦げになり
かといって熾き火にすると部屋が寒い。
灰受け皿にお芋を入れる人もいるかしら?
我が家の薪ストーブは残念ながら小さくて入りませんが。

薪ストーブ2年目の冬は
「干しいも」にチャレンジ。
サツマイモを蒸して干すだけ。



■料理とはいえませんが・・・■
200912薪ストーブで干しいも

薪ストーブの上に蒸し器をおいておくだけ。
こんな色になるまで
時間をかけてじっくり蒸すと良いそうなので
天板がぬるい機種の方もどうでしょうか?

蒸しあがったら網やザルにのせて干す。
網は実家から梅干用のを借りてきて、
窓辺においておきました。
これなら外出してもOK。

そのまま食べてもおいしいけど
薪ストーブの上でちょっと温めるとよりおいしいです。

● COMMENT FORM ●

我が家の女性陣も干しいも大好きです。
買ってきた干しいもですが、ストーブの上に少しおいておくと
よりおいしくなるといっていました。
わたしは干しいも自体あまり好みではないので
食べてないので良くわかりませんが。

ことよろ~

ブログ引っ越し以来ちょくちょくおじゃまさえていただきながら
ご挨拶もなくすいません!
ことしもよろしくです!
干し芋!大好物です!
わたしも先日テレビで作り方を見て、興味を抱いていたところです。
今のところ買ってきた干し芋をストーブの上で焼いて味わってます!
さすがですね!ヤキトリオさん!

おいしそう!

干し芋良いですネ
此方ではなかなか干せないと
思い、作ったことありません。

太陽の光が恋しい、今日このごろです。

ちょっと甘いので女子好みな食品ですよね~。
自分で作ってみてもとても簡単です。
あと気になるのは燻製!
・・・ってこれはストーブでは無理か。

今年もよろしくお願いします。
ストーブで温めるとやわらかくなって
ますますおいしいですよね~。
おこちゃまのおやつにも栄養もあってグー

そっか~。太陽もなかなか顔を出さないのですね。
お布団も冬の間は外に干せないのだろうか?
そもそも雪のあいまでは濡れちゃいますね。
前にTVで見たんですけど
キャベツや白菜は雪に埋めて保存するって
本当ですか??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakitrio.blog103.fc2.com/tb.php/16-aaa0e84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画とカリーランチ «  | BLOG TOP |  » お正月

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

