ツイッターパーツ
t

2017-08

スポンサーサイト


2011麦味噌完成

我が家では味噌を自分で作っています。
今食べているのは味噌作り2年目のもので
とうとう1年間自前味噌で過ごすことが出来ました。

今年は4月に米麹と麦麹の2種類の味噌をしこみました。
そのときの様子はコチラ

麦麹は出来上がりが早いのに、
そのことをすっかり忘れていて、
先日おそるおそる開けてみました。
少し表面がかびていたけれど、多めにぬぐいとればOK!
2011完成麦味噌

我が家ではお味噌汁=夕食の確率が高いので、
麦味噌もあっという間になくなりそう。
これがなくなったら米麹のお味噌もあけてみようと思います。

父が初の家庭菜園で大豆づくりに挑戦していて、
うまくいったら味噌にするつもりでしたが、
あえなく撃沈
来年またがんばってくれるそうです。
期待してマス

もちろん今年も市販の大豆でよいので
味噌作りできたらいいな~。

自分で作ったものを食べるのは
子供もとても楽しい事なんですよね~
ちなみに長女は最後まで作業するけど、
次女は飽きっぽいので味噌玉づくりもすぐ終わりにしちゃいます。
そのくせ「これ私の作った味噌!」とアピールがうまいのは次女。
2人目の習性か?

● COMMENT FORM ●

手前味噌はうまいですよね~。我家も今年半年は自家製味噌で過ごせました。
今年も仕込むため材料はそろえ出してます。
ちなみに私も家庭菜園で大豆収穫試みましたが、撃沈です(涙)大豆はなんだか
難しいですね~

大豆って難しいですよね。
肥料が足りないのか、一生懸命作っている父が
ちょっとお気の毒で。(しかも私は食べる専門だし^^;オイオイ)

材料あつめは麹でしょうか?
麹ってけっこうシーズンになると売り切れで焦ってしまいます。
今のうちなら大丈夫かな?


管理者にだけ表示を許可する

TDLクリスマスファンタジー «  | BLOG TOP |  » 国立音大ユーフォニアムコンサート

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

