ツイッターパーツ
t

2017-08

スポンサーサイト


収穫のお手伝いとおすそ分け

201110収穫さつまいも
ちょっと前になりますが、
霜が降りる前に・・・ということで、
父がさつまいもを全部収穫しました。
すごい量だったので、子供たちもお手伝い。
とっても頑張ったので「お駄賃」をもらったみたいです。

私はお手伝いに対するお駄賃はあげない主義なのですが、
皆さんはどうしているのかしら?
我が家で導入するとお手伝いをいっぱいしてくれるので、
私は破産しちゃう・・・

201112収穫フェイジョア
今は大根・白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーが豊作。
わかりづらいですが、右下の緑の実は「フェイジョア」といいます。
キウイフルーツみたいにスプーンですくってたべるフルーツ。
たくさんなれました。

201111はやとうりこんにゃくいも赤大根長芋
父が家庭菜園をはじめたら
お友達がたくさんできたようで
おすそ分けもいただきます。
それも我が家には珍しいものばかり。
赤大根やはやとうり(薄いグリーンのもの)は
初めてみました。
右上のはこんにゃくいも! 
実は私、いもからこんにゃくを作るのが毎年恒例なので楽しみです!!


我が家の食卓をにぎやかにしてくれる野菜。
子供たちも大好きでよく食べるので、
父もはりきってくれます。ありがとうね~。

● COMMENT FORM ●

薪ストーブで焼き芋やおでん…沢山活用できますね~
でも、いもからコンニャクって…すごくないですか?!

新しいストーブは決まりましたか~?
イントレピッドやアンコール使いさんからは「燃費いいねえ」と言われたうちのヨッさんですが、実際の使い勝手は…わからないのです。他の使ったことないから(笑)
迷いますねえ、機種選びって。

まだまだ決まらないんです。
てゆーか今年は無理そう。
そうですよね。よく考えたらいい機種だって
薪の用意がわるけりゃ力を発揮できなし。

いろいろあって今年は今の機種さえ、
火入れは無理そうです。

こんにゃく芋は煮てつぶして、
炭酸水素ナトリウムとまぜて作ります。
手間だけどおいしいですよ。形もいろいろできるし。
UPしたらよかった見て下さい~^^


管理者にだけ表示を許可する

こども主催の還暦祝い «  | BLOG TOP |  » TDLクリスマスファンタジー

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

