ツイッターパーツ
t

2017-07

スポンサーサイト


お蕎麦と紫蘇の実のかき揚げ

■我が家の蕎麦職人■
201110蕎麦打ち
先日、我が家の蕎麦職人が蕎麦を打ってくれました。
お蕎麦は子供たちの大好物

201110蕎麦堪能
このブログでも何度か書いていますが、
父の打った蕎麦を食べるときの子供たちの食欲は
はんぱなく、「もっと味わえ!」と言いたくなる
食べっぷりです。

201110紫蘇の実かき揚げ
私の好物は「紫蘇の実と小エビかき揚げ」
・・・って書いてますけど、揚げ物は母担当です

夏の間は庭のシソをそのまま使いますが、
やがて穂紫蘇になってきたら、
それをむしって塩漬けにしておきます。
おにぎりにしてもいいし、
きゅうりと揉んで浅漬けにも良し!
かなり保存がききます。

んで、蕎麦の時は塩を洗って、
小エビを混ぜてかき揚げに。
紫蘇の実のざくざく感がたまらんです。

■誕生日プレゼント■
201110誕生日プレゼント
その父が先日、誕生日だったので
また子供たちが司会をして、
ピアノを弾いたり歌を歌ってお誕生会をしました。
これは長女からのプレゼント。
「そば職人の父」に似てるような似てないような・・・。

白いのは”雪”らしいのですが、
ビミョーに感じるのは私だけ?
綿毛とかにすればよかったのに

● COMMENT FORM ●

おいしそうなお蕎麦ですね。
天ぷらもおいしそう!

初めまして。コメントありがとうございます。
本格的に蕎麦を打っている方からすると
ぷぷぷな出来かと思いますが。

紫蘇はプランターでも育てられるので
ぜひお試しください。重宝します。


管理者にだけ表示を許可する

国立音大ユーフォニアムコンサート «  | BLOG TOP |  » 房総スターマーケットへ

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

