ツイッターパーツ
t

2017-08

スポンサーサイト


夏野菜せっけんを作ったよ

■落ち着いた色合いになったかぼちゃ石けん■
201108かぼちゃせっけん


新学期が始まり、子供の学校では
夏休みに作った工作や自由研究の展示会が行われています。
ちょうど土曜日に学校でPTAの奉仕作業があって、
お友達のお母さんと話題になりました。

(*奉仕作業=学校の草取りや窓拭きをする)

長女が作ったのは夏野菜石けん。
けっこう評判がよかったらしく、
そのお友達は男の子ですが、
家で「ヤキ子ちゃんの石けんすごかった」と話題になったのだとか。
まぁ私が奉仕作業に来ていたので
ヨイショしてくれたのでしょうが、
私も長女もとても嬉しい思いでした。


       ***

野菜石けんはこんな感じで作りました。

■道具■
2011せっけん02
石けんをするおろし金
野菜をするおろし金・すり鉢など
計量はかり
石けんを流す型(あれば)
純石けん(香料などないもの。我が家は廃油石けんを使用)

■夏野菜 これは我が家で採れたものです■
2011せっけん01

■石けんをおろし金でおろす■
2011せっけん03

■野菜はおろし金でおろす■
2011せっけん04
ゴーヤは種をとっておろしました。
ナスはあえて皮付きのままにしてみました。
かぼちゃは種をとってフードプロセッサーにかけました。
赤シソはすり鉢で水を少し足してすりました。

■型に流す■
2011せっけん05
石けんと野菜をよく混ぜたら、
あらかじめラップをしいた型にながす。
手でおだんごにしてもかわいいです。


その後、日陰で風通しのよいところで
時々ひっくり返しながら乾かすと、
カチカチの石けんになり、
色合いも落ち着きます。
ちょうど夏休みいっぱいくらい?

混ぜる分量も、野菜の水分量によって違うので
何グラムというのはないんですが、
混ぜるときクリームチーズくらいの固さになると
扱いやすいようです。


展示が終わったら持って帰ってくるので、
さっそく家族で使ってみようと思います。
美肌効果とかあるかしら~ フフ

● COMMENT FORM ●

夏やさい~~

美味しそうな石鹸…('_'?)
オリジナルで、美肌効果もありそう

使うのが楽しみっすね~("⌒∇⌒")

子供が持って帰ってきたものの、
もったいなくてまだ使えません(爆


管理者にだけ表示を許可する

LOVEペーパークラフト «  | BLOG TOP |  » 森の木々たち第三章+千葉市科学館

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

