ツイッターパーツ
t

2017-07



梅干し完成

20110807梅干熟成中
去年初めて作った梅干づくり。
我が家は平日は私がお弁当。
土曜日は家族そろってお弁当なので
梅干消費量がすごいです。
今年も梅干完成。
これは土用干ししてからもう一度シソの中にいれたもの。
これでしばらく熟成させます。

20110703梅干し01
今年は庭の梅と購入した南高梅の2種類です。
梅干づくりもいろんなやり方があって、
それぞれそれなりに出来るのだと2年目にしてようやくわかりました(遅っ!)

20110712梅干し03
これは白梅酢が上がってきたので赤紫蘇をいれたところ。

20110717梅干し05
ぎゅうぎゅうな方が庭の梅
優雅な並べ方が南高梅

今年はちょうど干し始めは良いお天気だったのに、
2日目は台風がきて
3日目以降は曇り空。
土用干しは延々延期されようやく干せたかな。
「お天気のいい日に3日間」というけれど、
梅干の状態をみて、
「もうちょっと干したほうがいいみたい」を繰り返したので
けっこう長かったです。


さっそく子供達がつまみぐい。
おいしそうにほおばっています。
梅酢を手水がわりにしておむすびをにぎると殺菌効果もあって重宝してます。
あとは紅しょうがにしたらめちゃうまかったです~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

青木繁展と夏休みの工作 «  | BLOG TOP |  » 分校のお蕎麦屋さん

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

