ツイッターパーツ
t

2017-05

スポンサーサイト


市でお買い物

天気の良かった休日。
地元で「市」が開催されたので歩いていってきました。

子供たちのお目当てはやっぱり「ものづくり」
201104震災支援ポストカード
いつも通っている美術教室主催で
エコバッグに消しゴムハンコをぺたぺた押したり、
絵をかいたりして作品を作りました。

絵葉書は次女が美術教室で制作した作品を
ポストカードにしたもの。
売り上げは全額、東関東大震災における
芸術・文化による復興活動に寄付されます。

画像だとわかりずらいのですが、
直接はがきにかいたのではなく
別の紙に色を塗ってコラージュしたもの3点
左上:色のらせん階段
右上:花束
左下:青いはな

右下は風船をふくらましたものに絵の具をつけてポンポン押したり、
思うままに絵の具をちらしたもの


「あ! これあたしの作品!」
って得意げにハガキをみつける次女
やっぱり嬉しいよね。
それがお役に立つなら私もなおさら嬉しいです。


他にも地元の高校生と企業が開発したアイスをほおばったり、
お気に入りの作家さんのペンケースもゲット。
実は観光PRのマスコットは背が高いことにびっくりしたり、
保育園の時の先生に会ったりと
地元ならではの楽しい時間を過ごしました。
やっぱり地元はいいな~


   ***


震災で悩みすぎてブログを休みました。 最近、サーフィンや自然農法の農業をするため
移住されるかたが増えています。
でも震災によっていろいろな想いで去られる方もいます。
いいとか悪いとかを言うつもりはないです。
でもここが良くて農業をしにきたんじゃなかったのかなと
少しサミシイ気になりました。
いろんな人間関係も仕事もあっさり捨てられるんだ…と。
いつかまた逢えたらいいな。

   ***

美術教室を主宰する先生が
県内被災者のために物資を運ぶというので
食器を運ぶお手伝いをしました。
私が役に立ったかどうかはともかく、
やはりヒトは何かしてあげたい生き物なのだと思います。
なんだかいつもと違う充実感でした。

   ***

小さな支援を
息の長い支援を
被災地情報の収集は一か所に絞る

・・・悩んだ末に決められたのはコレだけ!?
(ハイ 脳みそ少ないんで 苦笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

震災見舞い&佐野グルメ «  | BLOG TOP |  » PTAといふもの

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

