ツイッターパーツ
t

2010-02



いつまでもつのか雛人形

■実はお歯黒って今気づいた■
201002雛人形

節分が終わったらの恒例行事
「雛人形を飾る」


毎年飾っているのに
毎年飾り方と仕舞い方がわからなくなる私はいったい・・・汗


■ちょっと苦しそう■
201002お内裏様

昔はこの雛人形でままごとをしたとも聞きますが
小心者の私はお道具を落としたらヒーッ!と叫び
半径1m以内近寄るべからず状態です。
情け無い。

それでもちょっとずつお道具が壊れています。
ちゃんとしているようにみえる扇子も
実はバラバラだったりする。
なぜ?(汗

■お供えしたのは一瞬■
201002桜餅
薪ストーブで道明寺粉を蒸し、
姉妹があんこまるめて包んでくれました。
桜の葉の塩漬けでくるんでお雛様にどうぞ~♪


と思ったのは一瞬で
あっという間に食べちゃいました。
ウマシ!

とっても簡単なのでまた作ろう。
桜餅やいちご大福、
あんこを煮るといった和菓子は
炉内で焼くケーキと違って
火加減がいらないので
薪ストーブで作るのに向いているかもしれません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

