ツイッターパーツ
t

2010-01



お正月

■好きなのはぎんなん■
201001おせち料理

薪ストーブで3日間ことこと。
ごぼうを梅干の種と昆布で煮ました。
ほろっと崩れるやわらかさになります。
実家のおせち料理に加えてもらいました。

4時30分出発、おせちを持って祖父母宅へ
部分月食を眺め終わると
今度は東からご来光。
しばし車をとめて楽しみました。

8時には祖父母宅へ到着しそのままお墓参り。
帰宅してお雑煮を食べたり
近所で開催のニューイヤー駅伝の応援。


■賽銭も懐具合が反映される■
201001初詣

初詣にも行きました。
参道に屋台があると
「まつりだまつりだ」とそわそわする姉妹。
・・・まつりなのか?

「ママ、ひとつだけ! ひとつだけでいいから買ってもいいですか?」

なぜそんなに怯えるのか?(苦笑)

冷静に考えるとめちゃ高い
チョコバナナに満足な姉妹なのでした。
どうせなら地元銘菓「焼きまんじゅう」の
屋台にすればよかったのに。

■いつも気になるマンホール■
201001太田市マンホール蓋
けっこう土地の名産品や行事が描かれていて
つい見てしまいます。
実は博物研究サークル所属だった私。
皆さんもご当地マンホールの蓋探してみては?


■焚きつけの山としか思えない■
201001日の子坂ウォーキング
今日はメタボ解消すべく地元のウォーキングイベントへ。
昔使われていた山道を尾根伝いに歩いてみました。
去年についで2度目の参加。
どうも恒例になりつつあります。

しかし袋をたくさん持参するんだった。
それにナタも。
ほどよく乾燥した小枝や杉っぱがてんこもり。
薪ストーブユーザーには宝の山です。

昔はどの家も薪を必要としていたから
きっと自然と里山の整備が出来ていたのでしょうね。


なんの不安もなく
しごく普通で
まったりとしたお正月を過ごせたことに
大満足なヤキトリオなのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

