ツイッターパーツ
t

2017-10



週末は木こり

120219梅
週末は子供がインフルエンザで寝ていたので、
どこもお出かけをせず、
私は父と木こり業に精を出していました。
やっと梅が咲き始めました。
これを合図にふきのとうも。
天ぷらにふきみそおいしい~


父がチェーンソーで玉切りしたものを
私が薪割機で割ってゆく。
それをひろげて乾かす・・・を繰り返す。

   ***次、虫画像出ます。ご注意***

120219薪割り
潜んでいる芋虫くんも、
いつのまにか鳥が食べてくれます。
鳥って目がいいんですね。

120219薪割り02
夕方、暗くなる前に作業打ち切り。
今年は薪の入手が遅かったので足りないです。
でも暖かくなってきたし、
来年は逆に豊富ってことでOKですかね。


120219芽キャベツ
畑の芽キャベツを収穫して帰りました。
お弁当にかわいく入ってます。ムフ



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

久しぶりの薪割り

今日は朝からいいお天気。
一家総出で薪割りをしました。
昨年は一度も割らなかったので
(ストックがあったのと、かなり暖かかった)
私にとっては久しぶりです。

といっても・・・薪割り機です
201201薪割り機
斧じゃないけど侮るなかれ!
割って乾かして積んで・・・を繰り返すと
けっこう腰にくるんです。
もう持病なんでしょうがないんだけど。

201201薪棚
子供達が一生懸命手伝ってくれたので、
こんなに積めました。
(これは受け持ったよそのお宅の分で、
我が家の分は別の場所にありマス)

薪ストユーザーの皆さんだと、
これくらいでは1ヶ月はもたないだろうな~。
どうでしょうか?

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

2009年薪の使用量

■いぶし銀の薪■
201006薪

画像の薪、半割りにしてないのが多いな~。
私、サボった?
割ってあるほうが乾燥しやすいけど、
こうした薪でも熾きになってから投入すれば使えます。

我が家の薪ストーブのための薪。
幅6m×高さ1.5m×奥行き55cmの
手作り薪置き場においてあります。


2009年は平日はほとんど焚けず
ガスストーブで過ごしたので
幅4m×高さ1.5m分使用して終わり。
今までの使用量の2/3でした。

休日は朝から焚いて
1週間分の食事のしたごしらえをまとめてしたり、
時間のかかる煮込み料理をしたりして思う存分使用。

来シーズンもこんな感じだと思うので、
同じくらい用意。
薪置き場ももうちょっと使い勝手よく改造したいけど、
暑くてやる気がおきない。

薪置き場使ってみると
もっとこうしたいああしたいって思うことありませんか?
我が家はあえてつけなかった「背板」
やっぱり欲しいです。

おもしろ薪コレクション

■我が家のストーブ用の薪■
201002薪
なかなかいい色になって
乾燥もすすんでいる薪でしょう?

しか~し
横から見ると?

(続きはREAD MOREを押してね)

Read More »

薪ストーブで味噌作り 失敗か?

■お味噌の神様■
201003味噌の神様
2月の終わりにお味噌を作りました。
つめるときにお味噌の神様をこしらえて
「おいしくなぁれ」とおまじない。

■薪ストーブの上もぎゅうぎゅう大混雑■
201003薪ストーブで味噌作り
1年目はとってもよく出来たので
2年目も同じ量をしこみ、少しカビも出ましたが取り除いて食べてます。
ふきのとうでふき味噌作っておにぎりが一番うまい。
今年は今までの倍量をしこみました。


   ***

でもちょっと失敗したかも。

続きはREAD MOREを押してね。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

