ツイッターパーツ
t

2017-10



長女の壮大な目標

新学期が始まりました。

我が家はみんな働いているので、
冬休み中の子供たちも規則正しい生活を送り、
いつもと変わらない新学期の朝です。
(年始はちょっと寝坊したかな)

冬休みはだいたい5時50分に起きて、
皆でご飯を食べたら、
長女は通信教育をやってから楽器の練習。
次女は自分で計画をして勉強していました。

学校の宿題は書初めやポスターが出たんだけど、
クリスマスまでに終了。
でも始業式にあわや持っていくのを忘れそうになりました。

2012年の長女の目標は
「身の回りのことを自分でする」・・・らしいです。


いまごろ? (小5)


まず一人で起きられません。
忘れ物もしょっちゅう。
持ち物の確認もママに頼っている。
実は洋服もママが用意する。(朝、ねぼけているから)

次女はそんな長女を見て、
怒られないように自分の分を直す(要領いい)
でも洋服はねぼけながら用意されたものを着る・・・。


んで・・・目覚まし時計をセットして寝ているのですが、
鳴らない日もあったり、
鳴ってから2度寝したりで
いまだに起きてきません。

キッチンで母と私は、

「一人で起きるには季節が厳しいのでは?」

という結論に至りました。

そんな大人に囲まれているから、
自立できないんですかね~。

お子さんは自分で起きられますか?
うちだけかな~ 気になります。



2012家計簿
私も新たに始めた事があります。それは家計簿。
前はパソコンでつけたこともあったけれど、
今度は雑誌の付録でやってみることに。

ノート式は初めてで、新鮮な気分で続いていますがどうかな~?
家計簿つけていますか?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

梁と照明の掃除

201112大掃除01
いきなり見苦しい画像ですが
子供たちと大掃除はじめました。

年末年始の休みは短いので
今年はゆっくりできるように
11月の末から少しづつ始めました。
といっても今度の家は両親の領域もあるので、
自分たちの触ってよい範囲だけなんですけどね。

まずは自分たちの寝室を片づけ、
いらないものをリサイクルショップに持っていったり、
処分しました。またこれは改めてするつもり。

12月に入ってからは天井や梁、カーテンレールの掃除。
梁とか脚立がないととどかない間接照明とか
やたら多い家なのでこんなお掃除道具も大活躍。



画像ではまっすぐだけど、
先端が曲がるのが使いやすいです。
それに子供がおもしろがって協力してくれるのもグー!
掃除をすると電球があかるく感じますね。
(どんだけホコリためこんでいるんだか・・・)

皆さんの今年の大掃除はどうされていますか?


      ***

クリスマスの飾り付けもしました。

201112クリスマスコーナー

天然石のモザイクアートの額は
子供2人の合作です。
やわらかい感じが素敵~

学用品収納

今まで住んでいた家は
ランドセル置き場があったのですが、
今度の家はそれがない。

しかも学年が上がるにつれ、
荷物も増えるので管理が行き届かず
忘れ物が増えてきました。

そこで三段ボックスを2つ購入。
これなら数年後使わなくなっても
別の用途に使えます。

20110711三段ボックス
最初は私の助手だった子供たちも・・・

2個目は自分たちだけで組み立ててくれました。
20110711三段ボックス02


おじいちゃんが
ちょうどいい大きさの板をカットしてくれたので、
後はキャスターをつけて三段ボックスの下につけます。
こうすれば掃除もラクラク~

しかし子供たちはさらに掲示板をつけて進化させたいようで
「あーでもないこーでもない」ともめてました。
うーん この暑いのによくそんなエネルギーが!?

衣替えとベッド下収納

引越しの片付けと
衣替えがようやくめどがつきました。
前は衣替えしなくてよいクローゼットだったので
なおさら整理する気になれず。

しかし今回は絶対やらないといけないので、
何週間もかかって冬物をクリーニングに出し、
着ない服をリサイクルに出し、
ぼろい服を掃除用にキョキキョキ
あとは差し上げる洋服をきれいにすれば終わり

ま、子供の成長がすごくて、
どうせ来年も着られない服がどさっと出るんですがね・・・。

   ***

  
引越しで持ってきた荷物が入らないので、
ベッド下に目をつけました。
ちょうど4個入って、キャスターもついているので掃除もしやすいです。
(これに決めるまで無印良品、IKEAなどいろいろ検討して
すでに数週間たっている・・・ああ
アイリスオーヤマ ベッド下ボックス UB-950 ナチュラルアイリスオーヤマ ベッド下ボックス UB-950 ナチュラル
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る



お次は子供部屋をもうちょっと使い勝手良くしようと、
DIYの材料を買ってきました。
ムフフ お休みが待ち遠しいです。

   ***

■日本郵船のペーパークラフト■
2011船のペーパークラフト
子供たちにあげたクラフト。
2人でがんばって完成させていました。
ちょっと曲がっているけど、大したもんだよ。
(実物はけっこう小さいパーツが多いのです)

LOVEブロッ娘

■これで見納めの庭のバラ■
201106ばら
いよいよこのバラも見納めだと思って写真をとったら
仕事に出かけている間、雨が降って
見事にちってしまいました。
なんだかとてもラッキーな気分

   ***

「信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり」を書いている
材木屋ブロガータッキーさんから
おいしいブロッコリーが届きました。
ネーミングもかわいい「ぶろっ娘」
育てているのは同じ信州伊那の老いさん。
まほろばあいうえおという楽天ショップで販売されています。
減農薬で育てるのって本当に大変。
すぐ食べちゃって画像がないのですが
とても大きいブロッコリーでした。
ごちそうさまです。

それにしてもブロッコリー5個を
3日で食べちゃう私たち。
どんだけ好きなの~?ですが、
肉と魚よりも確実に喜ばれます。・・・ゆでただけなのに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

