ツイッターパーツ
t

2017-06



ひ孫の作ったおもたせ?おやつ?

201204桜餅2回目
桜が散ってしまいそうなので桜餅を作りました。
ひなまつりの時についで2回目。
前回はちょっともちをつきすぎた感じだったので、
今回は粒々感をだす感じに。

長女が道明寺粉で餅部分を作り、
あんこは時間がないので市販のものでしたが、
次女がまるめ、
私と次女が餅であんこを包み、
長女が桜の葉でおめかし。

流れ作業・・・早っ
40分かかってないんじゃないか?


両親が祖父母のところへ行く予定だったので、
もっていってもらいました。
ひ孫が作った桜餅。
祖父母は高齢なので、最近はもう食も細くなったそうですが、
食べられたとか。よかった

もちろん子供達はおやつにいただきました。
やっぱり手作りは楽しいですね。


ランキングに参加しています。
最近順位があがりまして、喜んでます。
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

オーガニックマーケット@パタゴニアサーフ千葉

パタゴニアサーフ千葉のお庭で開催された
3月のオーガニックマーケットに行ってきました。

こちら子供も参加させていただいた
ブラウンズフィールドさんのお餅つき。
20120311ブラウンズフィールドさん


20120311緑米もち
つきたてのお餅をいただきました。
緑米を五分搗きにしたものにぬかをまぜてあるそうで、
蒸かした時にとてもいい香りがしました。

長女は紫イモあんとてんさい糖きなこ
次女は生姜醤油とてんさい糖きなこ
をチョイス。

きなこもつぶつぶしていておいしいし、
紫イモ自体がとても甘いのです。
お砂糖も入ってないのでは?

20120311hifumicafeさんのマフィン
こちらはおみやげに買った
hifumicafeさんの玉ねぎのマフィンと
塩麹とレーズンのスコーン。
玉ねぎの甘みがおいしい。


他にも雑貨屋さんやカレー屋さんもいらしていて、
ご飯もたべられるので、
次回は出展者さんがどなたかわかるといいなと思いました。
今度はマイ食器とかお箸とか持って行こうかと。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

麹三昧

201202塩麹
我が家でも塩麹つくってみました。
かなり前から流行ってますよね?これ。
どうも「黒豆きなこ」とか「なんとかヨーグルト」とか
店頭から商品がなくなるブームに乗るのが好きじゃなくて、
麹で甘酒や味噌は作ることはあっても、
「塩麹」までは買うものか!と妙に意地はってました。

・・・駄菓子菓子!

知り合いに手作り「塩麹」をいただいて、
あっさりその魅力にノックアウト。
早速、塩麹を作りました。

201202塩麹02

・・・作るのは簡単だが、「麹」の字がとっさに書けないのは私だけ?

すでに瓶詰めで何本目だろうか?
漬物にも焼き物にも万能ですね。
「麹」の字も書けるようにせねば

麹といえば味噌も出来上がりました。
前回、麦麹の味噌が完成しましたが、
今回は米麹のお味噌。
麦の方がつぶつぶしていたかな?

201202米麹味噌

もうすぐ薪ストーブのシーズンが終わってしまうので、
麹が届いたら早速今年の味噌作りをしようと思います。
ちなみに去年の味噌の消費量は5人で6㎏くらい。
今年は4㎏仕込みの予定なので、足りなくなるかな?

ランキングに参加しています。
「味噌消費量すごい!」と思った方は
クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


子供達の桜餅づくり

20120204雛人形
今年は節分が終わったあとに、
お雛様を飾ったので1ヶ月楽しむことが出来ました。
でもまだしまってないです。
次女は「嫁には行かないから遅くていい」とか言っておりますが。
私の雛人形は段飾りなので、
毎年、別のお宅で飾っていただいています。
お役にたてて嬉しい

20120303桜餅01
ひな祭りの3月3日は仕事だったので、
出かける前に子供達と桜餅を作りました。
我が家はだんぜん道明寺桜餅がすき。

20120303桜餅02
桜餅はとっても簡単なので、
ちびっこでも気軽に出来るのが嬉しい。
まずはあんこを丸めます。

20120303桜餅03
ふやかした道明寺粉を今回は電子レンジで加熱。
(もちろん蒸かすのが一番ですが、レンジはちびにも扱いやすいです)
すりこぎでつぶして・・・

20120303桜餅04
あんこをくるむ。
塩をちょっとぬいた桜葉でくるんで完成~

夕飯は手巻き寿司にしたので、
皆でワイワイ楽しみ、食後に桜餅をいただきました。
お重にいれておいたので、夜でも固くならず。
簡単だったのでまた作ろう~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

しいたけ作り

201202梅003
梅の花、満開になってきました。
先週は薪作りはお休みして
しいたけ作りをしました。

201202しいたけ01
おじいちゃん先生に教わって、
ドリルでほだ木に穴をあけます。
この日はナラ。どんぐりの木ですね。

201202しいたけ02
1本に16個穴をあけて、
しいたけ菌を埋め込みます。

2年くらいするとにょきにょき出てきます。
毎年、しいたけ作りをしているので、
切らすことなくシーズンにはしいたけが食べられるのも嬉しい
子供たちは「もう食うな!」っていうまで食べちゃうくらい
しいたけも大好き。まぁ野菜・きのこ・海藻はなんでも好きなんですけど。


今回は他にも参加者がいて、
作業を楽しんでいました。
穴開けて埋め込むだけなんだけどね、嬉しそうでした。
良かったです


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

