ツイッターパーツ
t

2017-11



夏休み満喫中 日本科学未来館

今年は長女の小学校最後の夏休みなので、
できるだけ休みをとってすごすことにしました。

宿題は
1日目に詩の創作
2日目がポスター完了
5日目でワークブック完了
作文は2週目に書き終わったので、
あとは平日、私が仕事に行っている間に工作をするのみ。

それでも平日は時間が余ってしまうので、
自宅学習教材をしたり、
図書館で借りた本を読んだり、
楽器を吹いたり・・・
ま、なにより録画した深夜アニメを見るのが
一番楽しみなようです。

今日は日本科学未来館へ行ってきました。
20120806日本科学未来館02
未来館のシンボルアースにて、「100年後の海」を勉強したり。


20120806シーケンシングパズル
人ゲノムのTAGCのパターンをパズルで解いたり、
(パズルは面白いんだけど正直よくわからない母)

201208本琴
これは面白かった。
アーティスト「明和電気」さんの作品「本琴」
本をバチでたたいて音楽しちゃう。地味に面白い!

他にも国際宇宙ステーションの中をのぞいたり、
深海探査機をいじってみたり、
マイ火星探査機を作ってみたり、
脳腫瘍を切除する手術をやってみたりと
体験型ミュージアムで一日満喫~。


この内容でこんな低料金でとてもお得。
国立科学博物館も楽しかったけれど、
未来館もお気に入りのひとつとなりました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

海の博物館「ウミウシ観察会」2012

昨年に引き続き
今年も千葉県立博物館のウミウシ観察会へ行ってきました。

ウミウシは巻貝の仲間。
成長すると貝を捨て、海草や海綿を食べて生きる生き物です。
見た目がカラフルだったり、
形がさまざまなのでダイバーの間では人気。
千葉では潜らなくても、遠浅の岩場で観察できます。


これは長女がみつけたクモガタウミウシ
すっごく派手!! でも反対側は岩と同じような色合い。
でもこの派手派手な方を見せているのですぐみつかる。
201205クモガタウミウシ

これは去年もいたサガミミノウミウシ
ひもみたいのがたくさん。サーモンピンクもきれい
201205サガミミノウミウシ

とっても小さいサメジマオトメウミウシ
顕微鏡で赤い突起の下にポチっと目があることも発見。
201205サメジマオトメウミウシ


午前中は岩場で観察・捕獲し、
お昼はもってきたお弁当を食べました。
午後は室内で先生にウミウシの一生や名前を教わり、
顕微鏡で観察したりスケッチ。

長女はDSで一生懸命撮影するのに対し、
次女はその特徴を細かくノートへ転記するという作業を黙々とやっていました。
私はとにかくスケッチ派。名前を教わってもすぐ忘れちゃうもので。
今はウミウシ関連の本を図書館で借りて読んでます。
あー またウミウシに会いたい。

毎年見られるウミウシが違うので
来年もぜひ参加したいです。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

ほたる見物

201200604ほたる

なにが
なんだか
さっぱりわからない画像ですが
一応ほたるです。
まぁ古い携帯なんでこんなもんさ。

毎年、この時期に飛び回る源氏ほたるを見に行きました。
今年はいつもの場所ではなくあまり人がいない場所へ。
川の上をとぶほたるを、橋の上から眺めました。
ちょっと肌寒い日だったので数は少なかったけれど
もう少し蒸し暑かったら多いのでしょう。

外灯がないところだったので
暗闇の森をバックに一斉に光り、
虫や蛙、とりの鳴き声がたくさんするのは
なかなか素敵なひと時でした。

長女は自主学習で日記のネタに。
ナイス!!

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


草間弥生展とイ・ブル展

再開したブログで今更な過去ネタを晒しちう

201204永遠の永遠の永遠
4月の休日
「草間弥生 永遠の永遠の永遠」と
「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」をハシゴしました。

201204ヤヨイちゃん
草間氏はいわずとしれた前衛アーティスト。
子供達も水玉のお洋服でコラボ。
カラフルポップな作品が多いので
楽しみにしていました。
ヤヨイちゃん人形も巨大!!

でも・・・我々は
「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」の方が
断然おもしろかった!!


HPに掲載の数々の作品はどれも独創的なのがわかりますが、
実物はもっと光に反射して美しいんですよ。
しかもこの展示会は音声ガイドが無料で、
子供達もそれを聞きながらあきるほどに眺めていました。


草間氏は「自分でもどんな作品が生まれるかわからない、
ただその指先が動くままに作品を描き続けている」と
以前テレビ番組で言っていましたが、
イ・ブル氏はその真逆。

その作品を作るためにいろいろな素材で
何パターンもの試作をするんですね。
アトリエも再現されていて、
試作自体も完成された作品のようですが、
それがあの展示室の完成品となるのか~ ・・・と。

はからずも創作方法の違いを
子供たちと議論する帰路となりました。


それから・・・埼玉県立近代美術館で
子供たちが思わず悲鳴をあげたものがコチラ

Read More »

試験終了~♪

201205東京タワー

4月からほったらかしだったブログ。
ようやく再開です。
先週、仕事に役立つかと思って受験した試験が
ようやく終わりました。
ほっとした~。

結果は1ヶ月くらいで届くのですが
試験終了後に
「しまった! 間違えたー!」って
気付いた箇所があるので
「もうどうにでもなれ」気分です。
だめならまた受験しよう。

試験会場は東京タワーの真下。
スカイツリーは通勤途中でずっと建築の様子を見てきましたが
東京タワーの方が姿が美しくて好きです。
今はバラもたくさん咲いていてとてもいい香りでした。
・・・って試験前はそんな余裕はなく、
気付いたのは試験後なんですがね。


とりあえず試験が終わったので、
録りためておいたアニメを心置きなく観れそうです。
2012年4月クールはこれがオススメ

「坂道のアポロン」
apollon#7
なんたって音楽が菅野よう子氏だし、
主役2人のキャスティングが個人的に好き。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakitrio

Author:yakitrio
薪ストーブをこよなく愛する
私と子供たちの
ドタバタな毎日を綴っています。

コメントお待ちしています。

リンクフリーですが
一言メッセージを頂けると嬉しいです

ランキング

1クリック相当喜びます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
庭 (2)
食 (40)
美 (22)
家 (9)
薪 (11)
幸 (65)
菜 (12)
読 (10)

つぶやきなりよ

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*いらっしゃいませ*

月別アーカイブ

